なぜか直ぐに風邪を引いたり、お子さんのアレルギーや喘息が治らなかったり、家族が病気がちで健康になかなかならない・・・
食べ物の悪化、知らずに食べている毒物、予防接種の害、などはその最たる原因としてありますが、電磁波が増え自然放射線量低下による環境の悪化もあげられます。
そして意外に盲点なのが家屋の素材からくる環境の悪化です!
今回は、皆さんおがそれぞれお住まいの住宅の素材が発病に大きく関与している!?について書いてみたいと思います。
昔の家には乳酸菌がいっぱい
先日、私の知り合いの年配の小学校の先生と雑談していたところ・・・ひょんな話になりました~
アレルギーを持っているある先生がおられて、下記のような近代のコンクリート製の小学校に勤務すると、アレルギーが酷くなり体調が悪くなりどうにもならなかったそうです。
ところが転勤になって↓のような古い木造の小学校に勤務するとアレルギーがほとんど出なくなり、それ以来何度かめぐってくる転勤は、遠くてもとにかく木造の古い小学校を希望されていたそうです。
そんな逸話を聞かせていただきました。
その先生曰く、昔の木造家屋ならアレルギーがほとんど出ないそうです。
いったい何が違うのでしょうか?
実は、家屋の素材にも乳酸菌や微生物が深く関わっています。
昔の家は、天然素材で作られていました。
地元の木材、土壁、しっくい、かわら、畳、陶器などを使って家を建てるのが当たり前でしたが、それらの構造は多孔質になっていて、小さな穴が無数にある天然素材です。
畳は、い草という植物で作られており、植物性乳酸菌がたっぷり住んでいます。
土壁は、土とわらと水を混ぜて発酵させて粘り気を出し、壁としての強度を「発酵」という工程で生みだしていたのです。
昔は、そんな土壁を作っている田んぼをよく見かけましたが最近は全く見かけなくなりましたね。
実は、そんな天然素材は、小さな穴に乳酸菌が住み着き、作り出される乳酸の酸性に守られて微生物が沢山住み、空気中の雑菌や埃などを餌として食べて、天然の浄化をしていたのです。
昔から続く酒蔵や醤油、味噌の蔵には、蔵付き麹というカビ麹が沢山住みついていてそれが引き金となってそれぞれを発酵させているのです。
ですから蔵ごとに微妙に住んでいる菌の種類が違いますから、微妙に味も違いそれぞれの個性となるわけです。
半径20km以内の地産食品が身体に合うように、住宅素材も地元の自然素材で気候や風土に合わせるのが、健康には理想なのです。
日本の古民家は、やはり日本に最も適した家屋なのです。
そんな家の壁などに住む善玉菌は、肺の中の悪玉菌を食べて掃除をしてくれますし、お肌にもくっついて悪玉菌を食べてくれニキビや水虫、肌荒れなどの防止をしてくれ、身体全体を守っているのです。
日本の伝統建築の家には、それぞれの地域特有の微生物が住んでおり、人間は自然にそれらを吸い込んで健康を保ち生きていたのです。
現在の住宅素材
ところが現在の一般的な住宅は、↓のように昔の素材は皆無、ビニールクロスに、化学建材、石油系ワックス&塗料、人工畳、土壁無しの人工断熱材などで、密閉性や暖房性能は上がっているかもしれませんが、肝心の微生物がすめる場所がほとんどありません。
マンションもしかりです。
現在の住宅素材は悪玉菌の住処
人工素材は人間にとって毒になる悪玉菌や悪いカビが繁殖し有害なダニが増殖します。
それが嫌なので、薬剤を散布して駆除する・・・
これは、もう泣きっ面に蜂ですね、薬剤は同時に大事な善玉菌もガンガン殺していることになり、病気が治るはずがありません。
有益な微生物云々どころか薬剤を吸っていますから、シックハウス症候群、うつ、アトピーなどの原因不明とされる病気が多発するのです。
余談ですが、ピラミッド発掘でツタンカーメンの呪いだ!とかで発掘者が高熱を出して死亡するとか一時話題になりましたね。
あの真相は、数千年も密閉されたピラミッド内で特異な悪玉微生物が繁殖し、それを吸い込んだために発熱し死亡したのが最も理にかなった説なのです。呪いでも何でもなく異質な微生物の仕業なのです。
私たちの住居はすこぶる健康に導く家もあれば、最悪、死んでしまう家まであるということです。
怖いですね~
体内から善玉微生物が減ると、免疫力は当然低下し、薬剤の副作用をも耐える抵抗力がなくなります。
幽霊が出る?
また、住宅内の化学物質の濃度が濃いと、幽霊に出くわす機会が多くなるのです。
というのは、人間は睡眠中に最も沢山呼吸しますので近代の家では化学物質を沢山吸い込むことになります。
すると軽い脳障害が起こり、慢性的な浅い睡眠、またシンナー中毒ではありませんがそれに近いものになり、幻覚を見ることがあるのです。
霊感が強い人も実際おられますが、このような住宅の化学毒による金縛り、幽霊の出現は少なくないのです。
こういった方は、ぜひ解毒やラジウム風呂で常に解毒をお勧めします。
当ブログ大好評のラジウム薬石風呂なんかいいですね。
前回の記事の続きです。初めての方はまずは下記記事を読んでください↓.ラジウム鉱石とは、私達が想像する以上に大きな力を秘めているようです。前回に引き続き、その効果や応用法を紹介していきます。 オルゴール療法と天然ラジウム鉱石 私達は、何気に日常を送っていますが意識には、意識出来る顕在意識、... 天然ラジウム鉱石の様々な効果と使い方 - 強健ラボ |
実際、読者さんから、「よく寝られます」と次々とコメントをいただいてます。
マロンさん、カモミールさんからヒントをいただき小さな石をくつしたでおさえて足首の内側にじかに付けてみました!
日頃低体温のわたしが はじめて36、3度になってびっくり!足もぽかぽかです。よいヒントをありがとうございます。
「おなか」の場合は直接肌に付けるのはむつかしそうなので 腹巻きなどの肌着ごしでもOKでしょうか?ラドンの効果は紙1枚で遮断とのことなので。。。いろいろ実験してみようと思っています。
枕元に並べて寝るとぐっすり熟睡できましたので 今度は枕の下に敷いて寝てみました。すると 熟睡どころかおどろきの「爆睡」!(笑)です。
お風呂はあいかわらず5、4キロある石ひとつ入れ わざわざ出掛けなくてもお家にいながら「下呂温泉」!最高です〜
簡単な家屋改善法
部屋の4面の壁のどこか一面でも天然の土壁にするだけでも全然よくなり、微生物が増えて空気の浄化をしてくれます。
人工素材ばかりの家の方は、日曜大工で素人でも出来ますので自然素材の壁を1面、ぜひ作ってください。
その際、のりをはじめ全ての使用素材が天然成分であることをお確かめください。
素人の乱塗りでもいいじゃないですか、味があっていいと思います。
それが無理なら、出来るだけ沢山の竹炭や備長炭をベッド周りなどあちこちに置くと良いです。
たまには、洗って天日干しすれば永久に使えます。
炭に住む微生物効果もありますが、自然放射線効果もあります。
今から家を購入される方は、ぜひ自然素材で♪
炭です~
これはお高いですが性能高いです