強健ラボ

酸化した体を還元する水素水とその作り方

水素水は、過剰な活性酸素を中和する優れものです

これまで申し上げてきましたように病気とは、体が酸化された状態で、健康とは、アルカリ状態です。


様々なアルカリ体質になる方法を述べてきました。

酸化とは、電子を奪われることです。

もう少し突っ込むと、酸化とは、水素を失うことなのです。

水素には、マイナス電子がありますので、酸化した体をアルカリに戻してくれます。

勿論、体に良いアルカリ性の食材を食べることは基本中の基本です。

いくら水素を補給しても、化学添加物食品やファーストフードなどの過酸化物質を食べていれば、追いつきませんからね。

酸化した体を簡単にアルカリに還元する一つの方法として、水素水の飲用は、非常に有効です。

水素を使った治療、すなわち水素療法は、他の療法とも相性が良いと考えられ、他の癌治療と組み合わせることによる相乗効果が期待されます。

水素水の効果は、やはり素晴らしいものがあります。

そんなわけで、水素水サーバーより安価なので、我が家では、還元水生成器(水素水)を設置しています。

ちなみに伏流水などの天然水には、ミネラルやフルボ酸が豊富に含まれ、それらは、マイナス電子を持っていますから体にいいのですね。

でも・・・還元水生成器は、ちょいと高額ですし、あまり水素を生成しない機器も存在します。

簡単で質の高い水素水の作り方

そこで、簡単!自家製水素水の作り方を紹介します♪

実は、お米だけで水素水が作れるのです。

<作り方>

水1リットルに対して、
小さじ1杯の玄米または白米を少し洗って入れて、
48時間放置します・・・

以上です。かなり難しいですね(笑)

48時間後には、水素水が完成しています。

その後は、24時間(夏は12時間)毎に水を入れ替えて、発芽するまで4~6日まで使えます。

まあ、毎日新しいお米を使っても激安ですね。

お米の研ぎ汁の乳酸菌液は、水素水になるのです。

お米の研ぎ汁には、水素を合成する光合成細菌などの菌類が豊富に生息しているからのようです。

本当に身近でなところに驚くべき作用をするものがあったのですね。


手作りお米水素水の脅威の水素濃度

そして、もっと驚くのが下のデータです。

電位は、悪い水ほど酸化されていてプラスになり、良い水ほどマイナスになり還元力が高いのです。

人間の体液や臓器は-500mV~+250mVに対して水道水の酸化還元電位は+600mV~+900mVです。これは飲めば必然的に酸化状態になります。

下記の表で・・・素晴らしい水でさえ、+100~-300mv で、普通の水道水は、+500~600mv で、やはり悪いですね。

水道水・湧水・井戸水の酸化還元電位値

各種・各地の水

酸化還元電位

測定温℃

測定日

山梨県富士吉田市の富士山の一合目の湧水 -310mv
これはスゴイ!!
?℃ 2007.04.22
オーストラリア
ケアンズ キュランダの水道水
+116mv
これはスゴイ!!
21.0℃ 2003.11.23
ハワイ州オアフ島
ワイキキのミラマーホテルの水道水
+104mv
これはスゴイ!!
24.0℃ 2002.06.20
ハワイ州オアフ島
『クアロア・ビーチパーク(Kualoa Beach Park)』の水道水
+149mv
これもスゴイ!!
23.0℃ 2004.11.26
ハワイ州オアフ島
ビーチコマーホテル[ Waikiki Beachcomber Hotel ]の水道水
+177mv 21.0℃ 2004.11.24
北海道 札幌市
ドーミーイン札幌のセラミック活性水
+537mv 2006.09
北海道 札幌市 +614mv 19.3℃ 1998.07.05
北海道 札幌市西区発寒 +617mv 8.5℃ 2000.02.08
北海道 札幌市西区平和2条 +512mv 19.3℃ 2000.05.19
北海道 札幌市北区21条美香保 +515mv 10.3℃ 2000.03.02
北海道 札幌市北区篠路3条 +551mv 22.0℃ 2000.06.08
北海道 札幌市北区篠路 +487mv 7.0℃ 2007.01.17

お米で作る水素水の電位は、マイナス500mvほどになっていますが高額の還元水生成器でさえ、マイナス300~400mv程度です。

そして研ぎ汁の表の最下部、溶存水素量が1000ppb前後になっていますが、高額の還元水生成器でも、500ppbにも達しません。
しかも経年使用により劣化してきます。この↓の機器は、実際に測定すると479ppbです。

まとめ

つまり、このお米で作る簡単水素水は、なんちゃって的な簡易水素水ではなく、とんでもなく、驚愕の超絶高濃度な水素水に、大変身しているのです!

なんてことでしょう!

ブッチギリの水素水が、こんなに簡単に作れるなんて!

興奮が収まりません!

付け加えるなら、お米水素水を作るにおいて、水道水で直接より、シーガルフォーなど不純物を除いた浄水器を通した水から作るほうがやはり望ましいでしょう。

このお米水素水は、健康作り、ダイエットの大きな相棒になること間違い無しです。

ピロール農法の凄いお米、ピロール米、お勧めです!

福井県産ピロール米5kgコシヒカリ(白米)
ノーブランド品


コメント一覧

    • 1. しんこママ
    • 2015年11月29日 18:48
    • えーっ!♪お米で!?早速今から作ります!
      我が家も還元水素水せいせいき思案中です。驚きです。こんなことを知ってるマロンさんスゴイ♪その数値を測っている機械は何ですか!?お手軽に購入できるものですか!?
    • 2. マロン
    • 2015年11月29日 19:17
    • しんこママさん、溶存水素測定器ですが、結構な値段がしますので、試薬なら数値としては出ませんがお手軽に計れます。アマゾンなどで「溶存水素濃度判定試薬 」が売られています。
      でも、使う水は、水道水ではなく、浄水はされたほうが良いと思います。
    • 3. しんこママ
    • 2015年11月29日 20:29
    • そんな機械も持ってるマロンさんは博士!♪お水は卓上型のj簡易な浄水器で地道に浄水してますが…そろそろ飽きてきました!!街の電気屋さんオススメのパナ00ックにしようか…迷って迷って来年には…というところです。病院にもかからないため、あまり切迫してません、フルボ酸たっぷりのお水をくんだり、炭酸水素塩泉温泉のところのお水をいただいたりして、しのいでます
    • 4. しんこママ
    • 2015年11月29日 20:32
    • 教えて頂き感謝致します♪即買います!!いろいろ調べたら面白そうですね♪
    • 5. るちあ
    • 2015年11月29日 21:02
    • マロンさん、こんばんは。
      簡単過ぎて、もはや意味不明ですね!

これはお米に付着している菌が、水素を発生させるってコトですか?
発酵???
温度管理とか、お日様に当てて…とかはナイんですか?

もともとアトピー、アレルギー体質で、数年来ずっと抗ヒスタミン剤(抗アレルギー薬)を飲み続けていたのですが、なんと、それを辞めても大して痒みや湿疹がでなくなりました!(まだ100%ではありませんが)
変えたのは、食生活だけです。
・小麦製品を控える
・砂糖を控える
・乳製品を控える
・動物性のたんぱく質を控える
・加工食品、添加物の多い食品を控える

・自然塩を多めにとる
・味噌汁を飲む
・カルシウム(小魚で)をしっかりとる
・よい油(えごま油にしてます)をとる
・玄米を食べるようにする
・薬草茶(どくだみ、よもぎ、せいたかあわだち草など)を飲む
・1日2食にする
以上を、ストイックに100%完璧では続かないので、
たまにはパンを食べたりお菓子も食べつつ続けています。
その結果、薬を服用しなくても大丈夫になってきました。
今まで、なんとなく食事が大切ということはわかっていましたが、
こうやって結果がでると、ほんとにそうだなって、つくづく思います。

色々教えていただいて、ありがとうございます。

まだまだ勉強しつつですが、これからも”自然な”食生活を心がけていきたいと思います。
マロンさんをはじめ、こちらにコメントをされる温かいみなさんのおかげだと思っています。
日頃はコメントを残さなくても、こうやってこのブログに助けられている人がいる ということを伝えたくて、コメントさせていただきました。
長文になりましたm(__)m
これからも皆様が健康で楽しい日々を送られることを、せつに願っております。

微生物のパワーは計り知れないですね。
目には見えないけれど、と言うより目に見えないからこそ仲良くしたいですね^ – ^
信じた者だけがどんどん健康になって申し訳ないくらい(笑)

昨日、東京方面に行きましたが、結構ケムが撒かれてました。
また無人機を購入するそうですね。何するつもり?
マロンさんも危惧されてらしたように、キナ臭くなりそうです。
更年期の動悸やめまいが、卵醤でだいぶ改善されてます!鼻詰まりも解消!
楽々水素水共々続けたいです。

家の飼い猫に腫瘍ができて自然療法探しています…お水試してみます。

別のトピで書き込みしましたエコパラダイスぺールにですが、サザレのテラヘルツ鉱石を買って入れてみようかと思います。

近日中、ぺールをもう1台増やすので、そちらには麦飯石を入れて、飲み比べ使い比べをしてみようかと思います。

レタスしゃきしゃき実験の書き込みですが、もしかしたらテラヘルツ鉱石水で洗ったのが一番シャキシャキしたのではないかな、と推測してみました。