強健ラボ

スギナの凄い薬効レシピ公開!

「医」はスギナに在り病院には無い、と言われるほどスギナの効用は素晴らしい潜在能力を秘めています。

前回の記事では、はスギナや野菜の立ち位置を主に書きましたが、今回はスギナの知られざる秘伝の凄~い実用応用編を書いていきたいと思います。

スギナは、日本一の生命力を持った植物です健康のためにと気を使って野菜を食べているのに何で健康状態がイマイチなの?実は怖~い市販野菜事情の裏側と、なぜスギナなのか!?説明しますね。  第二次世界大戦当時、広島原爆投下後のめちゃくちゃな荒廃地に一番最初に生えてきた植物がスギナだったそうです。。。という...
スギナ茶の恐るべし効能、なぜ野菜はダメなの? - 強健ラボ

我が家の庭に咲く梅です、もう終わってますが・・先日撮影しました。

皆さま、コメントやお問合せを沢山頂いているにも関わらず、長らく返信、並びに記事の更新が出来ておらず大変申し訳ございません。

昨年までは何とか記事の更新、コメント、お問合せのお返しをしてまいりましたが、閲覧して下さる方と本業の仕事が凄く増えまして、物理的に今までのペースで出来なくなりました。

現在は、お問合せのお返事だけで精一杯な状態です。

いつかはコメント返信しようと思っていましたがどうにも手いっぱいのため・・・

大変申し訳ございませんが今後は頂いたコメントはしっかり読ませて頂きアップいたしますが、返信は基本的に控えさせていただきたいと思っております。

記事に記載していないことや重要な捕捉になる場合はお返しいたします。

勝手で本当に申し訳ございません。

何卒ご理解、ご了承お願いいたします。

今回は、もうすぐ「すぎな」が生えてきますしすぎなの実用偏の記事を書いてみました。

食品添加物の記事の続きはまた書きます。

現代のあらゆる病気や体調不良の根源は「ミネラル欠乏症」

良く皆様から〇〇病の解決策を教えてくださいと、お問合せを頂くのですが、それも含めて・・・

冷え性、筋力低下、甲状腺、貧血、不妊、顔色が悪い、便秘、結石ができやすい、お肌異常、皮膚が年齢以上にしわしわ、痙攣、ひきつけ、腎臓が悪い、歯や骨が脆い、気管支炎、肺結核、痔、むくむ、フケ、夜尿症、肺、膀胱炎、幼児の発育不全、アレルギー、不眠症、めまい、浮腫を起こす、暑さに弱い、不整脈、悪性腫瘍瘍、疲れやすい、・・・

などなど、上げたらきりがありませんが、それら不調の根底原因の一つに、「ミネラル群の不足」にたどり着きます。

お子さんの成人病、得体のしれない健康異常の原因は、ワクチンや予防摂取の強い化学毒物摂取と、肝心要の深刻なミネラル不足が大いに考えられます。

現代病とは、言い換えれば「ミネラル欠乏症」で、スギナ一つで改善するパワー(ミネラル群)を秘めているのですね。

スギナは他の市販野菜と比べて別格の存在で、多様なミネラル成分の含有率の高さに驚かされます。

リン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、マンガン、鉄、亜鉛、銅、ヨード、コバルト、ゲルマニウムなど。

ビタミン類では、ビタミンA、B1、B2、B3、B6、C、D、E、K、ニコチン酸、パテント酸、ヨウ酸、そして葉緑素(クロロフィル)など

葉緑素(クロロフィル)はビタミンやミネラルではありませんが様々な生理作用に関与し、最も注目するべき点は造血作用を促すことです

ガンは、食べ物が原因で血液が汚れに汚れきった病気です、葉緑素による血液の造血、浄化こそガンだけでなく全ての慢性疾患の改善の基本になると思います。

葉緑素はその他、胃下垂、胃アトニー、胃酸過多、腎機能向上、可能性皮膚の修復、アレルギーや糖尿の消炎作用、解毒作用などの効果があります。

スギナ以上に葉緑素(クロロフィル)を含有しスギナには含まれないミネラル群を含むモリンガとの併用は、より濃厚な相乗効果が期待できると思います。

コロナウイルスが席巻したり、スーパーの食材は怪しい化学添加物、農薬、食肉のワクチン、抗生剤、成長剤など害のものばかりで健康を本当の意味で維持するのが非常に難しい時代になっきました。日々の生活が忙しくてなかなか食の改善に手が回らない方も少なくありません。食の改善ってそもそも何でしょうか?健康維持にはミトコン...
モリンガの正しい選び方と成分&効能 - 強健ラボ

つまり・・

スギナやモリンガにたっぷり含む葉緑素などの内服は、病気改善の絶対条件である「血液の浄化」に非常に優れているのです。

ビタミンやミネラル、葉緑素を摂り入れると、人体本来の機能を取り戻し生理的活性の高い綺麗な血液を作り出します。

全ての病気は、血液の汚れ、つまり血液の酸化が原因であるといっても過言ではなく、「万病は、一元に発す」ということです。

血液が綺麗な状態とは清流と同じで汚い状態とはどぶ川と同じ、「清流にボウフラが湧いた!」なんて聞いたことがありませんよね、血液が綺麗なら細菌やウイルスは繁殖しないのです。

血液が綺麗な状態とは、水素イオン濃度がPH7,2~7,5の弱アルカリ性状態にある状態です。

スギナには、ミネラルの仲間のケイ酸が3~16%も含まれており、ケイ酸は、髪、爪、皮膚の他に組織同士を結ぶ細胞に含まれていますが、欠乏してバランスが崩れますと記憶力の低下、細胞組織の化膿炎症化、抜け毛、爪に縦筋が出来たりします。

生体に占めるミネラル群の割合はたったの0,02%ですが、拮抗作用をしながら生命に大変重要な役割をしています。

スギナ茶の煎じ方、飲み方

スギナの恐るべし効能はまだまだ書き足らないのですが、ウンチクはこれくらいにしてスギナの実際の飲み方や活用法を紹介いたします。

重要なミネラル補給源として、なるべく一年中飲むようにしてください。

スギナ茶を沸かす鍋として鉄製の鍋は避けてください。鉄によって成分が変質する恐れがあろいます。

耐熱ガラス鍋か品質の高い土鍋、アルミ鍋などが良いでしょう。

スギナは、飲みすぎても分量が違っても害になることは無いですが、健康を維持する一日の目安分量は10gほどです。

スギナの基本的な煎じ方と飲み方

①乾燥スギナ10g、病気の人は20gを目安に20分ぐらい弱火で煎じます 。

②煎じる水の量は基本的に3合(540cc)ですがこれに拘らなくて全然良いです。

③水分制限が必要な方や量を飲めない方は、540㏄が半分ぐらいになるまで蓋なしで弱火で煮詰めます。

④煎じたら茶こし器で濾します。

⑤これを3等分して1日3回、空腹時に飲みます。食事の30分~1時間前、または食間に飲みます。

⑥お子さんの場合は、10歳前後で大人の半分、5~6歳で3分の1を目安にして下さい。

⑦原則として温ためて飲みます。お茶と同じようにその日作ったものはその日に飲みますが飲み残した場合は2~3日を限度として冷蔵庫に保存し、温めて飲みます。

スギナ玄米茶レシピ

スギナ以外のミネラルを融合させた更に多種多様なミネラルを含むスーパーミネラル茶ですが、大変美味しくいただけます。

スギナ&野草&玄米茶の作り方

①乾燥スギナ茶葉をミキサーで粉砕し、粉末状にします。

②玄米と粉末スギナを適当にミックスさせてフライパンで色づくまで炒めます。

更に多様なミネラルを補給する方法として、ハト麦茶、ヨモギ、クマザサ、ツユクサ、オオバコ、タンポポ、クコ、ドクダミなどを乾燥させ、スギナとミックスさせ玄米も混ぜて色づくまで炒ります。

③適量をティースプーンですくって急須に入れ、お湯を注いでお飲みください。

スギナの温湿布レシピ

この温湿布は、関節炎、リウマチ、肝臓病、腎臓病、リンパ腺炎、白血球多増症、ガン、悪性腫瘍などに有効です。

ガンは、内服ではモリンガやスギナやなどに多く含む葉緑素や酵素を補い、外部からはガン患部に葉緑素と酵素の40度以上に温めながらの温湿布をあてがう両攻めですと効果的です。

カイロか温熱器などでとにかく40度以上を保持することが肝要です。

スギナ温湿布をガン治療に使う場合は、乾燥スギナより葉緑素がそのまま存在する生のスギナのほうがどちらかといえば効果が高いといえます。

スギナ温湿布の作り方

①乾燥、粉末状にしたスギナを一握り容器に入れて少し熱湯を注ぎ全体に湿らせます。

②ガーゼかさらし布にそれを包んで、蒸し器で5~6分蒸します。

③使い捨てカイロなどを包んだ布に当てて上からバンドで縛り、ガン患部にあてがいます。

生のスギナの場合は、よく洗って1センチぐらいに切り、ガーゼかさらしに包み、蒸し器で5~6分蒸して使い捨てカイロなどを当ててバンドで保定します。

スギナ風呂レシピ

スギナ風呂は、スギナの有効成分がお湯に溶けて身体を心から温め、胃腸病、冷え性、リウマチ、滑らかな美肌などに非常に効果的です。

スギナ風呂の場合は、根茎を混ぜても構いません。

スギナ風呂

乾燥スギナ100gをミキサーにかけ細かくして布袋に入れます。

②水を入れた鍋で一度で沸騰させてからそのまま丸ごとお風呂に入れます。

まとめ

次の記事で、とっておきの完全無害のスーパー美肌をゲットできる、スギナ化粧水のレシピを紹介しますのでご期待ください。

本物の化粧水とは、細胞が正常に向かうから非常にいいのですね。

さてさて、スギナのクオリティーについて少しお話します。

乾燥スギナを販売をされている商品を調べてみましたが、スギナ農園で栽培されているところがほとんどでした。

しかも、思いのほかかなりお高いのです!

安いスギナを見つけたら・・・海外生産品でした、これも大いに不安です。

私のブログのアドバイザーでもあるi君(リアル友人)という方がいるのですが、彼は農業をしています。

彼の見解では・・・

スギナが育つと同時に当然雑草も紛れて生えて来ます。

それを分別するには、物理的な作業になり大変な作業になりますので、スギナは枯れなくて雑草が枯れる除草剤を撒いている可能性がある、と言っていました。そういう除草剤があるそうです。

すると生えてくるのはスギナだけになりますので、雑草との分別をしなくてよいので刈り取り後の生産効率が高まるからです。

勿論、どのように生産されているか分かりませんし、あくまで想像です。

そうしますとやはりスギナに農薬が残留しますのでそれは絶対に避けたいですし、とにかく野生そのままの自然自生するスギナこそ私たちが必要とするスギナです。

するとi君が、刈り取り機があるからスギナの大量自生する汚染の無い素晴らしい場所を知ってるから刈り取ってあげようといってくれました。

スギナはまだ季節的に早いですが、5月のGWあたりから・・・もしかしたら、お安く、品質の高いスギナを皆様にお届けできるかもしれません。

まだ決定ではありませんが決まりましたら、お知らせいたしますね♪

スギナを採取して乾燥させるのにオススメのかご

市販のスギナ茶

created by Rinker
健康・野草茶センター
¥1,728 (2024/04/28 07:25:39時点 Amazon調べ-詳細)