強健ラボ

温野菜vs生野菜、本当に体に良いのはどっち?

立石流野菜スープは凄いです!

実は、長い間・・・、このテーマで、どちらが本当に体に良いのか?

はっきり言って、よく分かりませんでしたが・・・


以前、このブログでも、生野菜はあまり体に良くないと記事にしたところ、コアな生野菜ファンの方から、物凄い勢いで反論されました(笑)

それから、このテーマの真相をもっと奥深くずっと考えていたのですが、僕なりの考えをちょいと書いてみたいと思います・・・

以前、この記事、ガンになる確率、男性はナンと60%!どう対応する?に、野菜スープ強健法(立石和)の本を紹介しました。

立石和氏の野菜スープとは?このところ、野菜スープの問い合わせを多く頂きますので、改めて追加情報も組み込んで記載いたします。  この「野菜スープ」は一時たいへん有名になり、立石和氏自身が「元祖野菜スープ強健法」(徳間書店)を出版しました。○ンが!・・、驚くべき改善があったようです。ところが、1993年ごろ...
立石流野菜スープ&玄米茶の恐るべし効能とレシピ - 強健ラボ

これに紹介されている、大根、大根の葉、人参、ごぼう、天日干し椎茸、この5種類のなんでもない素材を、水だけで1時間15分ほど煮出しただけの野菜スープ、どちらかというと野菜茶みたいなものです。

これが、20数年ほど前に、ガンが治る!とかで、大ブームになったわけですが、その後、薬事法に引っ掛かるということで抹殺されてしまいました。

僕にとっては、ヨダレ物の素晴らしい肩書きでしたので、いち早くこの本をアマゾンで購入しました(笑)

確かに、言い過ぎじゃない?と思えるほど、ガン、アレルギー、高血圧、不正脈、ポリープ、アトピー狭心症・・・・
などなど、この世の病気が全部治るほどの勢いで書いています。

で、我が家ではこの4つの野菜は大体年中自家栽培してまして、天日干し椎茸だけを買うだけなので、早速作ってみたのです。

朝300cc、夜300cc程度飲むと書いてありましたので、そのぐらいの量を適当に飲みました。

味はね~、味付け一切無しのポトフみたいな感じで、ちょいと椎茸の味が鼻につきますが、全然美味しいです。

MMS2に比べたら、断然美味しいです(笑)

MMSについてはこちら↓

MMS2(次亜塩素酸カルシウム)これは、まさしく奇跡のミネラル!!!デトックス効果の桁が全く違います。体組織には一切危害を加えず、ありとあらゆる病原菌やウィルス、細菌だけを殺傷する奇跡のミネラル!通常では解毒不可能である体内に蓄積された重金属(水銀、鉛、ヒ素、アルミ・・・)なども安全に解毒するというのです...
究極のデトックス、MMS(ミラクルミネラルサプリメント) - 強健ラボ

僕の驚愕の野菜スープ体験!

すると、次の日、驚くことが起こりました!

お便様が、極上の状態で、お出になられたのです!

極上の状態とは、黄色く、フカフカしてて、水に浮く状態です。

このお便様の状態は、最高の腸内状態、千島学説の腸内造血説、つまり小腸で綺麗な血液が出来ている状態ですので、ガンにならない最良の体内状態です。

ちなみにガンは、汚れすぎた血液の方がなります。

こんなありふれた材料の野菜スープで?とにかく信じられないです!

黄金色のなんでもない野菜スープに大いに驚きました。

健康診断なんて行かなくても、この状態ならガンになりません。

私達は、食べ物の悪化で、便秘、沈む便、黒っぽい便になりがちですが、これを何年も続けていると、ヤバイ病気を発病します。

我々庶民は、本当のことは知らされず、上手く洗脳されてるんですね。

生野菜をたっぷり食べたとき、これだけのお便様が出たとか、特にそんなことは記憶にありません。

いきなり最高の凄いお便様が出たのでホント驚いたのです。

そしてもう一つ、驚いたこと、

何気に顔を触るとナンだか肌が・・・ツルツル、スベスベ、しっとり、プルンプルン、きめ細かくなってるのです。

他人から解るはどうか分かりませんが、自分では、昨日までとは確実に違うことが解るんです。

顔の肌、皮膚がびっくりするほど綺麗になるということは、できもの、にきび、腫瘍、ポリープなどが、出来にくいということでもあり、細胞か良い状態になっている証拠です。

医薬品を飲んでいると、肌は、ガサガサ、艶なし、最悪の状態になりますが、それは、強く体が酸化、つまり犯されているということです。

これが、対処法の怖いところ、表面的な症状は治まっても、体全体は確実に酸化されているということです。

今もほとんど途切れることなく飲み続けているのですが、、久しぶりに会う人に、「若っ!、変わらないね~」とかよく言われますので、やはり他人から観ても肌艶が良いのかもしれません。

なんでもない野菜たちですが、実はこの組み合わせに凄い秘密があるそうで、これに何か別の野菜を付け加えたり、あるいは引いたりすると、全然ダメダメスープになるそうです。

勿論、究極の健康飲料としての意味で、野菜具沢山料理が悪いといっているのではありません。

この組み合わせを見つけ出すのに、膨大な臨床実験をされたそうで、最も効果があったのが、この組み合わせだったそうです。

それから気に入って、ほとんど継続して飲んでます。

すこぶる快調です。

しかし、この野菜スープのネックは、大根の葉はほとんどど売られていないので、一般的には手に入り難いということです。

野菜スープの良いところは、3日に1回、大鍋で煮出し冷蔵庫に入れておくだけで、野菜ジュースを作る手間に比べたらかなり楽チン、いつでもサッと飲めることです。

高価な低回転ジューサーも要りませんし、鍋をサッと洗うだけで、いたって簡単です。


煮野菜は歴史、DNAに刻まれている?

全人類のご先祖様は、長い間、野菜類は火を通して生き延びてきました。

生野菜ファンの方の反論は、それは昔は冷蔵庫が無かったから、新鮮なものが食べられなかったからだと。。。

今は、冷蔵庫があるので新鮮さが保たれてるから、生のまま栄養素を壊さず食べるほうかいいに決まってる!と。。。

なるほどね~

実は、生野菜サラダ、生野菜ジュースが台頭したのは、100年ほど前にアメリカでブレイクしたのがきっかけで、つまり、歴史は、非常に浅いのです。

歴史のある民族は、長い間、野菜は全部煮て食べていたのです。

昔の人は長い間、簡単に食べられる生野菜を、なぜほとんど食べなかったのでしょう。

悪い文化が長年続くはずがありませんし、良い文化は継承されるのが当たり前だと思います。

また火を入れることで病原菌や、寄生虫などを殺す効果もあったからとも考えられます。

そして吸収率は、断然煮野菜のほうが良いそうです。

世界の有名な歴史的伝統料理に生野菜を使ったものは?

思い浮かびませんが、煮野菜料理では、カレー、ポトフ、シチュー、味噌汁、八宝菜など超有名なものが浮かびます。

人間のDNAのプログラムには、「野菜は煮て食べる」という事が刻まれて、

人間の消化メカニズムとピッタリ合っているのではないかと思います。

まとめ

しかしながら、野性の草食動物は、加熱する能力がありませんし、当然ですが生食で生き延びてきました。

加熱して食べる動物は人間だけですので、脳の発達に大きく貢献しているのかもしれません。

科学的なことからは証明出来ませんが、私自らの野菜スープの経験と、歴史的な民族は、長年、煮野菜を食べてきている、生野菜料理の伝統料理はほとんど無い・・・

そんなことから、生野菜よりやっぱり加熱する方が良いのではないかと?

ザックリ過ぎますね。

ただ・・・野菜スープは素晴らしいと、自信の体験からはっきり断言できます。

以下は、読者の方から頂いたコメントです~

追伸
完全にべジシリカのサプリをやめました。
朝のニンジンとりんごのスムージもやめて野菜スープに切り替えましたが益々お肌がプリプリで今までのは何だったのかと本当に驚きです。
マロンさんに言われてなければ効果があるのかも分らないサプリを今も飲んでたので心から嬉し く思います。ありがとうございます。


コメント一覧

    • 1. Boo
    • 2015年12月20日 08:25
    • マロンさん
      はじめまして、以前より拝見しておりました。
      この世はなんと欺瞞に満ちているのでしょう。
      この事実を広めたいと思いますので
      他の方のブログにURLを紹介してよろしいでしょうか。
      御許可くださいますようお願いいたします。早くこの事実が理解される世の中になることを祈っています。ではまた
    • 2. マロン
    • 2015年12月20日 09:37
    • Booさんですね、あの有名な!
      どうもありがとうございます。
      良いか悪いか解らないブログですが一人でも多くの方に知っていただけると嬉しいので、
      どうぞご自由によろしくお願いします。
    • 3. チキンガイ
    • 2015年12月20日 10:35
    • 全ての生野菜がダメだとは思いませんが、冷蔵庫から出してすぐ生で食べるのはあまり良くないとは思います。生で食べる場合、収穫してすぐ食べることが出来れば良いですが・・・そんなこと出来る人は限られますね。
      野生動物は生野菜をそのまま食べています(当たり前ですが)が、元気です。
      野菜スープが体に優しいのは、煮る事で生では得られない水溶性のエキスがたっぷり発生するからでしょうね。
    • 4. マロン
    • 2015年12月20日 10:57
    • チキンガイさん、確かに、動物は生で食べますね。パンダは笹ばかり食べていますが、人間が笹ばかり食べるとどうなるのでしょうかね(笑) それぞれが持つ消化酵素、腸内微生物が違うのでしょうね。人間は、やはり煮る事で安全性を重視して生き延びてきたのかもしれません。難しいですね。しかし現在は生野菜云々より、農薬、F1種、化学肥料という問題の方がはるかに問題かもしれません。
    • 5. Boo (太郎)
    • 2015年12月20日 22:15
    • あわわ、有名でない方のBoo (太郎)です。
      マロンさん
      御許可ありがとうございます。
      ちなみにコメント先は「断酒!断酒!断酒!」ブログです。
      (のみすけ様の「酒をやめてhappyになろう」 )
      よかったら覗きに来てあげてください。ではまた
    • 6. マロン
    • 2015年12月20日 22:42
    • Boo (太郎)さん、失礼しました。
      ありがとうございます。覗かせていただきます。
    • 7. ACE
    • 2015年12月21日 08:46
    • 今すぐにでも試したい健康法です。
      しかし、私は東京に住んでるのでスーパーのF1種の農薬まみれ野菜しか手に入らずです。
      新鮮でちゃんとした野菜が手に入る方が羨ましいと思うようになって来ました。
    • 8. 母
    • 2015年12月21日 09:18
    • こんにちは
      わたしは、生ゴミ堆肥を台所の横で作っていますが、(室内)生のリンゴの皮や野菜かすは
      分解が遅いです。
      (ベトベトにならないようにしっかり水分を切ります)加熱して微生物に投入してあげると、
      分解が活発になり、微生物床が暖かいです。この床は
      人間の腸内と似ています。堆肥を作りはじめてから
      お腹の微生物が喜ぶように
      加熱したものを食べることも増えてきました。
    • 9. マロン
    • 2015年12月21日 11:00
    • ACEさん、勿論、良い野菜に越したことはありませんが、本では、スーパーの野菜でも構わないと書いてありましたので、やはりその組み合わせに大きなアドバンテージがあるのだと思います。他の野菜の組み合わせをいくつも作って臨床データをくり返し、最良だったのがこれだったそうです。
    • 10. こひつじ
    • 2015年12月21日 11:06
    • このスープの野菜たちは きっと温めて食すのにもふさわしい野菜で、しかも相乗作用で凝縮されたエキスが素晴らしい効力を発揮してくれるからなのでしょうね。ぜひいただいてみたいです!ヨーロッパの修道院に遊びにいくと 干ししいたけは入っていないのですがやはり透明の野菜スープがよく出ます。もちろん美味しい自家製ビールも!まるでヒルデガルドの時代に舞い込んだよう。。。きっと体にとても良いのでしょう。また 生でいただくのにふさわしい野菜もありますよね。トマトやきゅうり、セロリなど。それぞれの特性を生かしていただくといいですよね。MMS2 教えていただいた小袋入りのをついに注文します!!!
      カプセルが胃でちゃんと溶けてくれれば胃酸が守ってくれそうなのですがもしももしも腸までいってしまったら腸の壁がMMS2でチクチクしないかな?。。。そんなことないですよね。。。ビビリでごめんなさい。
    • 11. マロン
    • 2015年12月21日 11:09
    • 母さん、素晴らしい情報をありがとうございます!僕も正直どっちがいいのか分からないのですがこれは、凄いヒントですね。
      意外にも生のりんごは、分解が遅いのですね。となるとおっしゃる通り、腸内微生物が喜んでいるのは加熱のほうでしょうか。だから野菜スープは、早くも翌日に結果がでるのでしょうかね。
      母さんは、実際、生野菜より加熱野菜の方が体の調子はよいのでしょうかね?
    • 12. マロン
    • 2015年12月21日 11:19
    • こひつじさん、そうですね、まああまりストイックにならず、加熱野菜もも生野菜も美味しいですから適度に食事しているのがいいかもしれませんね。
      MMS2は、量は少なめで始められてください。多いと胃痛、吐き気がしますが、それ以外は大丈夫です。
    • 13. こひつじ
    • 2015年12月21日 17:16
    • マロンさん!ありがとうございます〜
      無事注文できましたので あとは到着を待って飲むだけです!これもマロンさんがオルゴナイトを教えて下さったおかげで PCをいろいろ楽に見ることができるようになり それで一気にマロンさんの有益な過去の記事を拝読でき感動し納得できたからこそです!
      本当にありがとうございます。こころより重ねてお礼申し上げます!ここ5年 連日休む事なく 朝から真上の空の同じ場所に20本くらい酷く撒かれる有毒な線にヘキヘキで。。。人生最大のお悩み。。。でしたが、うふふ!!!MMS2でこころも体も元気に!!!と思うとわくわくでうれしいです。こころに灯がともりました!よろこびをいただけ 本当にありがとうございます!!!!!!!なにかお礼に。。。と考えても マロンさんほどの知識のあるかたに捧げる知恵もないのですが。。。感想のお裾分けを******************
      オルゴナイトを便座(シャワートイレとか電源のあるもの)ふたの根元の電源あたりに置くととてもよいです。
      両足の太ももの面積ってかなりあり 直接触れますので 電磁波を受ける量が多いです。
      もちろん電源なんか無いのがいちばんです。これまで 耳下腺がはれたり 腰の筋を傷めたりしていたのも電磁波の影響だったようです。今はオルゴナイトのおかげで肩凝りとも無縁になりました。
      ******************  お裾分けでした
    • 14. チキンガイ
    • 2015年12月21日 18:45
    • 皆様の意見を見てちょっと思ったのですが
      化学反応って温度が高いほど速度が増します。
      食べ物の消化も分子が分解して分子量が減っていく反応ですね。
      てことは体に良いものほど温めて食べる、
      反対に悪いものは冷やして食べる、というのは単純すぎですか?
      炭水化物は冷やして食べると、太りにくいという説がありますがあながち間違いではないような気がします。
      まあ実際に体調悪いときには生野菜は食べる気にもなりませんが、温かい野菜スープなら喜んで飲みたいですね。
    • 15. マロン
    • 2015年12月21日 18:55
    • こひつじさん、ついにMMSデビューですか!いいですね。僕も最初は本当にビビリました(笑)
      ケムなどで頭痛が発症しているといわれていますが、MMS2を暫く飲むと、味わったことの無い頭がスカッと爽やかな感覚になると思います。マイペースで結構ですのでお試しください。
      いいですね!トイレにもオルゴナイト!便座も強力な電磁波が出ているそうですね。こひつじさんは、敏感でいらっしゃるのでしょう。ありがとうございます。
      それにしてもそんなに効果があるのですね、世オrコンで頂いてとても嬉しいです。あとですね、車にもオルゴナイトをおくといいですよ。ハイブリッド車なら絶対おいたほうがいいですし、湯通の車も電位波は出ていますので効果があると思います。運転中、穏やかになると思います。
      お裾分けありがとうございます。
    • 16. マロン
    • 2015年12月21日 20:01
    • チキンガイさん、悪いものは冷やしてあまり消化させず素通りさせようという考えですよね?冷えた食べ物は、ミトコンドリアが働かなくなるので酷い場合は下痢状態になるかもしれませんね。昔、僕は、冷えたものを食べると高い確率で下痢してました。結果的には、体を素通りしてることになりますね(笑)
      温かいスープがほしくなって美味しいのは、やっぱりその時に体が求めているのでしょうね。
    • 17. チキンガイ
    • 2015年12月21日 20:23
    • すごいです、悪いものを食べると体が冷えることで、消化せず、素通りして下痢ですね。下痢のときってものすごく寒気しますよね、必ずお腹さすります、あえて体温低下による消化不良により悪物をいちはやく排泄しようとするのですね。
    • 18. マロン
    • 2015年12月21日 20:32
    • チキンガイさん、なるほど、悪い食べ物を食べると、体の自然防御反応で強制的に下痢を起こしているのでしょうね。体に起こっていることを細かく分析すると、理論と上手く繋がっていきますね。面白いです。
    • 19. こひつじ
    • 2015年12月22日 08:16
    • マロンさん デビューにあたりもう一度だけ教えていただけますか?
      素手で触ってもいけないMMS2を飲み カプセルが溶けてそれが胃に直接触れても大丈夫ですか?胃が敏感な人でも大丈夫でしょうか。穴 開いたりしないかな?(ワクワクながらちょっとコワイ〜)まず2粒からの予定でいます。お水はコップ2杯で飲むようにとありますし 食後に摂取したほうがいいですか?
      よろしくよろしくおねがいいたします。
    • 20. マロン
    • 2015年12月22日 11:10
    • こひつじさん、手で触っても全然大丈夫ですよ。胃が敏感な人は、胃痛が起こるかもしれませんので、2~5粒から始めてください。なんとも無ければ、少しずつ増やされても。胃痛が起これば、暫くやめてください。少ない粒数の場合は、ちょっと回数を増やされてください(2時間おいて)。飲むタイミングはいつでもいいのですが、食後少したってからの方がいいと思います。寝る前はいいと思いますね。
    • 21. こひつじ
    • 2015年12月22日 11:57
    • マロンさ〜〜〜〜ん!
      いつもお優しいこころあたたまるお返事に。。。なみだ。。。なみだ。。。感激でウルウル。。。です。ありがとうございます!私のまわりの友人たちも自分で(世で最新医療と言われている病院に全く頼らないで)病気、インフルエンザ、ガンなどを改善しようとする人たちですが、MMS2はさすがにいないみたいなので これからが楽しみです。
    • 22. マロン
    • 2015年12月22日 13:50
    • こひつじさん、そんなに喜んで頂けて超嬉しいです!
      友人さん方は、素晴らしい方々でいらっしゃいますね。MMS系は、流石に見つけ難いですね。胃痛や吐き気は個人差がありますのでご自分の飲めるペースをお探しください。頭がスカッと爽快になってきますよ。
    • 23. ラブラブ
    • 2015年12月25日 07:37
    • 野菜スープを作ってみましたが、黄金色のスープになりました。もっと濁ったスープになるのかと、想像していましたが、優しい味がしましたが、これで良いのか心配になりましたので、お聞きしました。飲んだ後、数時間して来ると、お腹がゴロゴロ始まって、夜中に、軟便になりました。
    • 24. ラブラブ
    • 2015年12月25日 07:42
    • 追伸 職場では、ノロウイルスや胃腸炎で、バタバタとダウンする人や子供がいるのに、風邪ひとつ、ひかないでいられるのも、ブログに書いてある事を実行しているからだと、思います。有り難うこざいます。
    • 25. マロン
    • 2015年12月25日 17:17
    • ラブラブさん、そうですね、黄金の透明に鳴りますが、3日の期限頃になると濁ってきます。それを過ぎると酸っぱくなります。ちなみに酸っぱくなったものを飲みましたが全く大丈夫でした。
      ゴロゴロなって軟便になり、下痢っぽいのは、ラブラブさんには濃すぎたかもしれませんので、薄めたほうがいいかもしれません。人、濃度でかなり違いますので。
    • 26. マロン
    • 2015年12月25日 17:18
    • ラブラブさん、ありがとうございます。とても嬉しいです。アルカリ体質絶好調ですね。
    • 27. 高綱久美子
    • 2015年12月25日 20:20
    • 恐れ入谷の鬼子母神(=恐れ入ります)、此の著書が入手出来ないので,お手数ですが,お教え頂きたいのです。 5種類の野菜をそれぞれ どのくらいの割で煮れば良いのか教えて頂けませんか?  ありがとうございます。
    • 28. マロン
    • 2015年12月26日 01:58
    • 高網さん、どうもありがとうございます。この記事に貼ってあるリンク先記事、「ガンになる確率、男性はナンと60%!どう対応する?」に書いております。出来ればどの記事も、貼ってある青い文字のリンク先の記事も読んでいただければ、よく理解いただけると思います。よろしくお願いします。
    • 29. 高綱久美子
    • 2015年12月26日 13:07
    • 早々のお答えありがとうございますした。 貴プログを最初から,勉強させて頂かないといけませんね。 教えて頂ける事がてんこもりのようです。 父の介護の間に最初から読ませて頂きます。
      ありがとうございます。
    • 30. マロン
    • 2015年12月26日 15:37
    • 高綱さま、読んでいただけたら、健康の真相がなんとなく解ると思います。まだまだ追求していきますのでどうぞよろしくお願いします。
    • 31. ラブラブ
    • 2015年12月27日 13:54
    • 野菜スープを飲み始めて、数日ですが、空腹感が少なくなったような気がします。夜だけ食事をしていますが、爆食をしてしまいますが、少しは、食事の量が減って来たようにも思います。でも、なかなか痩せないですね~(笑)来年こそは、体重が減って欲しいです。
    • 32. マロン
    • 2015年12月27日 17:13
    • ラブラブさん、そうですね、本来の必要な栄養分は、野菜スープに入っていますので、体は満足しているのではないでしょうかね。それと自然塩を取っていれば、あまり食べなくても動けます。
      加工食品や小麦などを食べていると、食欲が異常に増しているのでしょうね。
    • 33. μ坊
    • 2015年12月30日 06:42
    • 健康というのは消極的な言葉らしいです。積極的な言葉は頑健です。
      健康は負のインプットがあるとすぐに害されます。頑健ならばどのようなインプットでもプラスの効果を生み出します。
      心の辞書から不要な言葉を削除しましょう。人は良いことを思ってもすぐに忘れるけど、悪いことを思うとなかなか忘れないものです。この心の体質を逆転させない限り頑健には程遠いですよ。
    • 34. マロン
    • 2015年12月30日 16:44
    • μ坊さん、そうですね~文字から伝わる心理的なニュアンスって結構大きいですよね。頑健ですか、聞きなれない言葉ですが、なるほど力強さを感じます。ありがとうございます。
    • 35. ほの
    • 2016年01月19日 16:51
    • 今日野菜スープの材料をようやく手に入れました。(干し椎茸の天日干しがなかなかなかったのです)
      初歩的な質問で申し訳ないのですが、野菜スープを煮出した後の大根などの具は食べてはいけないのですか?
      また、食事時にお味噌汁感覚でこのスープを飲んではいけないのですか?
      配合などを間違ってはだめだめスープになるとのこと、やはり飲み方も間違えては効果が半減するのでしょうね。
      よろしくお願いいたします。
    • 36. マロン
    • 2016年01月19日 17:56
    • ほのさん、残りの野菜は、味噌汁の具などに使ってもいですし、美味しく工夫されて全部食べてください。
      ただ、害になるわけではありませんが、食事中に飲むと他の食べ物と混ざってしまいますので、このスープの能力を最大限発揮するために前後20分ぐらいは何も食べないで下さい。
      おっしゃるとおり、この5種類の煮汁のみの場合だけ奇跡的な相乗効果を発揮するそうですので、せっかく飲むのですから最大限の効果を得たいですよね。
    • 37. ほの
    • 2016年01月19日 19:41
    • 早速のお答えありがとうございます。
      具はお味噌汁に入れてみました。
      野菜スープは、野菜そのものの味がとても美味しかったです。
      よけいなダシなんていりませんね。
      飲み方もシンプルでいいですし、これなら続けられそうです。
    • 38. マロン
    • 2016年01月19日 21:15
    • ほのさん、ですよね、自然丸ごとの味で、美味しいですよね。僕の体験からですが、これは塩が含まれませんので、これとあと卵醤をしていれば本当に体調がいいです。
      是非継続されてください。
    • 39. さざ
    • 2016年01月26日 04:24
    • ちょうど椎茸以外、自家製天日干し野菜があるのでそれを使って作ってみます。椎茸は購入後、天日干ししましたがそれでもよいのでしょうか?なにはともあれ、実践してみます!一時間ことことですね。お肌ぷるぷりになりますよーに!最近便秘気味の赤ん坊にも飲ませてみます♪
    • 40. マロン
    • 2016年01月26日 11:53
    • さざさん、椎茸もセルフで天日干しされればOKです。沸騰してから弱火にして1時間15分ぐらい煮て下さい。赤ちゃんにもいいと思いますよ♪
    • 41. さざ
    • 2016年01月26日 19:13
    • マロンさん、ありがとうございます。新しい野菜スープのトピ読みました。干し椎茸は買ったもの(その後天日干ししましたが‥)野菜も細かく切りすぎ、ホーロー鍋使用、の為作るのはまたにします(涙)早く作りたい!
    • 42. マロン
    • 2016年01月27日 04:04
    • さざさん、僕は、ホーローでも大丈夫だと思います。うちはステンレス鍋でやってます(笑)
      野菜も出来るだけ煮汁が出るように切っています。
    • 43. さざ
    • 2016年01月27日 06:18
    • そうですか~きっちりしなくてもいいんですね。実践がなによりですね、早速作ってみます!野菜スープトピですみません‥。卵醤もやりたいのですが、有精卵だけど着色してあり餌はなにか不明(平飼い安心安全と記載してある)、有精卵ではないけど着色していない平飼い餌も良い、だとどちらがよいでしょうか?あと醤油は、大豆・小麦・塩使用で本醸造のものなのですが、天日塩使用でなくてもよいのでしょうか?
    • 44. マロン
    • 2016年01月27日 13:06
    • さざさん、その有精卵に着色してあると書いているのでしょうか?有精卵は、育ちが良くないとできませんから、悪くは無いと思います。両方買ってみて比べられてはいかがでしょう?
      天日塩がいいですね。精製塩系でしたらあまり卵醤の恩恵がありません。製造元に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • 45. さざ
    • 2016年01月27日 13:31
    • マロンさん、いつもありがとうございます。着色とは書いてないです。オレンジ色していたので疑ってしまいました‥そうなんですね、両方買って比べてみます。問い合わせてもみます!お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございます。
    • 46. マロン
    • 2016年01月27日 17:53
    • さざさん、有精卵なら多分問題ないと思いますが、醤油の塩はお確かめください♪