強健ラボ

神の粉!重曹、クエン酸

クエン酸は、体をアルカリにしてくれます

重曹を前回紹介しましたが、追加です。


以下抜粋

クエン酸を毎日飲む。

クエン酸は、神薬です。万能薬です。

しかし食品ですので、病気が治ると宣伝すると薬事法違反で逮捕されかねません。

しかしほとんどの病気はクエン酸を上手につかえばかなりの予防効果と治療効果があります。

殆どの病気の場合、体液は酸性になります。

これを弱アルカリ性にするものがあれば優れた治療薬になりますが、WHOに登録されている約1500の食品、薬品成分表の中で弱アルカリ性にできるのは、ただ一つクエン酸だけであります。

かつて、日本医師会のドンといわれたT会長の所にクエン酸の絶大な効果を、長田正松氏(国連政治文化大学名誉教授)が話しにいったところ、T会長は、クエン酸はだめだめ、もしクエン酸が世の中に広まったら、医者も病院も薬屋も廃業するしかない。

クエン酸が一番良いのはすでにはっきりと判っている、しかし安すぎて商売にならんし、第一、医者がいらなくなるので、とんでもないことだ、といったといいます。』

クエン酸・重曹でクズ医者を大掃除!

http://byoukitokenkou.net/seikatu/index.php/content0009.html

『クエン酸で医者いらず―新健康法いわゆる生活習慣病である、ガン・動脈硬化・糖尿病・神経痛から美顔まで、体を元から元気にしてくれるのがこのクエン酸。疲労物質「乳酸」の分解・排出をクエン酸で大幅UP!この1冊で効き目・飲み方などクエン酸のすべてがわかります。

http://cleanlife.sakura.ne.jp/

『重曹掃除とクエン酸掃除のエコ掃除重曹:弱アルカリの性質で、油汚れや手垢などを落とします。

クエン酸:酸性の性質で、水の中のカルシウムが固まった水垢、石鹸垢などを落とします。

加えて、除菌効果があります。重曹とクエン酸は全く別の性質を持ち、上手にこの二つを使う事で、大概の物は掃除出来ます。』

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20100219

『NATROMの日記』

クエン酸と重曹を上手に使って、エコ掃除をしている賢い奥様がいると思います。クエン酸は酸性、重曹はアルカリ性。

2つの性質の違いを利用して、大概の物は掃除できそして実はクエン酸と重曹は、ガン・慢性病も治すことができます。

ガン・慢性病の主原因は、乳酸というゴミがたまって身体が酸化することです。

乳酸アシドーシスというガン体質が、人を病気にします。

クエン酸・重曹は、それぞれが違う特性を利用して、乳酸という人体のゴミをお掃除できるのです。

乳酸がたまるのは、スムーズにクエン酸回路が働いていない事が、大きな原因の1つです。

補酵素・栄養素などの不足によってクエン酸回路が回転しないので、乳酸がたまってしまうケースが多いのです。

クエン酸はクエン酸回路を回転させるのに、最も必要な物質の1つです。

ビタミン・ミネラル・アミノ酸・リンゴ酸・コハク酸などと一緒に、クエン酸回路をスムーズに回転させてATPを作るのに、クエン酸は必要不可欠な物質です。

クエン酸を常用すれば、乳酸がたまりにくく、疲れや病気を防げるのです。


重曹水には、炭酸水素イオン(重炭酸イオン)が含まれています。

この炭酸水素イオンが、血液のpHに大きく関わっています。

炭酸水素イオンが多ければ血液はアルカリ性に傾き、炭酸水素イオンが少ないと血液は酸性に傾きます。

ガン・慢性病の根本原因である乳酸アシドーシスは、血液のpHが7.35未満という酸性に傾いた状態です。

つまりガン・慢性病の人の血液は、炭酸水素イオンが減少している状態です。

そこでシモンチーニは重曹液を点滴し、乳酸アシドーシスを改善することでガンを治しています。

重曹液だけでは効果が薄いので、ビタミン・ミネラルも点滴しています。

重曹はアルカリ性なのですが、経口摂取すると酸性の胃液などで中和されて効果が薄くなります。

重曹のアルカリ性質を活かすには、酸化した血液に直接重曹水を届ける点滴が、最も効果的です。

重曹水の点滴は、メイロン点滴などと呼ばれ、どの病院でも行われています。

クエン酸飲用や重曹水の点滴で、ガン・慢性病が治る(他の栄養素も必要)。

クエン酸や重曹を使って、乳酸というゴミを掃除すれば病気は改善します。

日本の医者の多くは、この事実を絶対に認めません。

クエン酸や重曹で、難病ということにしている病状が治っては、カネが儲かりません。

詐欺医療を推進してきた、自分たちのメンツ・立場も失います。

自己保身のために、真実を認めないのです。

だから頭から否定します。

クエン酸や重曹で難病が治るなどと、考えたくもないのでしょう。

「クエン酸や重曹で難病が治るはずが無い!」と科学的根拠も無く、笑い飛ばします。

日本の多くの医者は、なぜクエン酸で病気が治るのか、なぜ重曹液の点滴で難病が治るのかを、真剣に考えようとしません。

結局は自分たちを守るために、真実に眼を向けないのです。

だから私は「クズ医者」という蔑んだ表現を、使ってしまいます。

クズ医者たちが、詐欺医療の改善を拒んでいるから、多くの人が犠牲になります。

クズ医者の多くが、名医に変わってくれれば、日本の病気は激減するでしょう。

クエン酸・重曹は、年末の大掃除に大活躍するでしょう。

クエン酸・重曹は、人体のゴミである乳酸をエネルギーに変えたり中和したりし、身体の中を大掃除して治療にも大活躍します。

そしてクエン酸・重曹の威力が知れ渡れば、クズ医者の大掃除にも役立つはずです。

クエン酸・重曹に比べれば、クズ医者たちの詐欺医療は全く治療効果が無いので、真実がわかれば淘汰されます。

クズ医者たちのドス黒く汚れた頭と身体を、クエン酸や重曹が真っ白に掃除して名医に変えてくれれば、こんなに嬉しい事はありません。

こんなお安いものが!医者要らずに・・・凄いですね!

しかし!一気に改善しようとする方がいますが、摂りすぎは厳禁です!
急な変化で体が異変を起こしかねません。

どんなにいいのもでも摂りすぎはダメです。

読者の方が重曹を試して報告をしてくださいました~
マロン様★
何度もごめんなさい。
この間採血して気が付いたのですが血液の状態が前は暗褐色でドロドロした感じだったのが今回はきれいな鮮血でサラサラでした(^O^)重曹を始める前と後だったのでこんなにも血液が変わるなんてびっくりでした!ご報告まで☆

いですね!!!

驚愕のクエン酸の威力はこちら↓
現代はとにかく糖質を摂りすぎです 前回の記事で、血糖値を下げる奥の手として最後にクエン酸を紹介しました。クエン酸は強烈!やはり只者ではありません!医者が青くなります!  その前に、食べ物の糖質量を角砂糖に換算したものを紹介します~コーラ=角砂糖10個スタバ、フラペチーノ=12個ご飯1杯=14個...
クエン酸は難病から全ての病気改善に強力! - 強健ラボ
重曹の凄すぎる応用!↓
断食は、素晴らしい自己治癒法でしたこれは、とてもユニークですが、理に適った自分で出来るガン治療法です~ 断食は、神が与えた万病を治す自己治療法。断食の初期は、脂肪を消費して、生存するためのエネルギーに変換します。専門的には、ATPエネルギーといいます。次に、筋肉を食べてエネルギーにします。ちなみに医療は、...
メープルシロップと重曹で〇ンをまんまと騙す! - 強健ラボ
created by Rinker
PAX(パックス)
¥1,336 (2024/04/28 20:24:55時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
健栄製薬
¥610 (2024/04/28 20:24:56時点 Amazon調べ-詳細)

コメント一覧

    • 1. ナル
    • 2015年12月26日 22:32
    • ミライは尿道結石になりやすい体質なので、スポイトで強引にクエン酸水を飲ませようと思っています。濃度はどの程度がいいんでしょうかね? また、なんかしら副作用もあるのでしょうか。実例がないでしょうからご返答にお困りになると思いますが、何卒ご容赦ください。
    • 2. マロン
    • 2015年12月27日 10:14
    • ナルさん、あまり濃くなっていれば飲まないと思います。人間の飲む濃度より少し薄めの方がいいかもしれません。動物も人間も同じ構造ですので、副作用は無いと思いますが、体が小さい分、少なくしてあげるといいと思います。
    • 3. チキンガイ
    • 2015年12月27日 12:52
    • 今調べたのですが、ウサギって独特なカルシウム代謝を持つので腎臓、尿管、膀胱結石になりやすいのですね、健康なウサギでも尿中カルシウム濃度が高いので、飼い主の皆さんはトイレにこびりついた結石の掃除が大変みたいですが、クエン酸を使えば簡単にきれいになるそうです。
      あと結石に効果的なのはなんといってもスギナ茶です。春にはウサギは喜んでつくしやスギナ食べるそうです。
      ナルさん、スギナ茶は飲ませられないでしょうか?あとスギナ茶の葉そのものを、ほんの少し与えたら食べませんか?
      それから運動不足のウサギほど結石になりやすいそうです。
    • 4. マロン
    • 2015年12月27日 13:24
    • チキンガイさん、素晴らしい情報ありがとうございうます。人間も結石になりにくいのでしょうね。
      最近は、巷で結石の人がちらほらいますが、クエン酸、スギナ茶は、いいですね。Bさんに薦めても飲みませんが。
      ナルさんのウサギが飲んでくれたらいいですが、もしかして本能が飲ませるかもしれませんね。
      ナルさん、試してみてください。
    • 5. 輪
    • 2015年12月27日 16:27
    • 家にいるモルモットはすぎな茶の葉が大好きですよ やはり体によいのでしょうね
    • 6. マロン
    • 2015年12月27日 17:22
    • 輪さん、それは有力な情報ですね、ありがとうございます。モルモットは、本能でわかるのでしょうね。
    • 7. チキンガイ
    • 2015年12月27日 17:49
    • 輪さんの情報すごいです、調べたらモルモットもウサギ同様尿中カルシウムが多いみたいです。まさかホントにスギナ茶の葉食べているなんて、動物って賢いですね。スギナ茶ってスギナの天日干しですよね、体に良いはずです。
    • 8. マロン
    • 2015年12月27日 20:03
    • チキンガイさん、なるほど、同感です!
    • 9. ナル
    • 2015年12月27日 20:23
    • ああ、みなさんたいへん貴重な情報ありがとうございます! クエン酸水とスギナの葉、ミライに与えてみますね。確かに運動不足なのは否めません。元気に走ってはいるのですが、外にいるときはほとんど私に甘えて撫でられてばかりいるので。しかし、いまの狭いワンルームから祖母の広い部屋に引っ越すので、運動不足は解消されると思います。冒険好きなので、あちこち探検しますから(笑)。いずれ放し飼いできるように頑張ります。
    • 10. マロン
    • 2015年12月27日 20:40
    • ナルさん、スギナとクエン酸、ミライちゃんに是非与えてみてください。
    • 11. ナル
    • 2015年12月27日 20:47
    • >マロンさん はい、与えてみます。牧草が好きなのでスギナの葉も食べると思います。クエン酸水は逃げるのをとっ捕まえて強引に飲ませないといけないので、ストレスにならない程度に飲ませてみますね。ありがとうございます。
    • 12. ナル
    • 2015年12月27日 21:05
    • 早速購入しましたが、スギナはほうれん草の155倍のカルシウムを含有していると記載されておりました。獣医からはカルシウムの含有量が多い食べ物は控えるようにと忠告されましたが、どういったメカニズムでカルシウム含有量の多いスギナが結石対策として作用するのでしょうか? 無知で教えてちゃんで申し訳ないのですが、ご教授していただければ幸いです。あと、スギナのwikiを読んでいたら心臓病の人には禁忌だと記載されておりました。彼女は飲んでおりますが、止めさせた方がいいでしょうか。バカなのでちょっとパニックになっています。
    • 13. ナル
    • 2015年12月27日 21:13
    • あ、スギナが心臓に疾患のある人に禁忌だという情報は国立健康・栄養研究所とやらの報告みたいですね。厚生労働省管轄の法人ですか。ええと…。
    • 14. マロン
    • 2015年12月27日 21:13
    • ナルさん、そうですね、頑張って飲ませてください♪
    • 15. マロン
    • 2015年12月27日 21:19
    • ナルさん、スギナにはケイ素が多く含まれているため、重度の心機能障害や腎機能障害がある人、ニコチンへの過敏症がある人には禁忌らしいです。高用量のスギナを摂取すると、発熱や四肢の冷え、運動失調などのニコチン様中毒を起こすことがあるためらしいです。お国の言うことが正しいかどうか解りませんが、一度スギナをやめて、タンポポ茶や野菜スープメインにされてみてください。正常な方には良いのですが、そこまで気が付きませんでした、すみません。
    • 16. ナル
    • 2015年12月27日 21:27
    • >マロンさん いえいえ、とんでもないです。発作なども起きていませんから、大丈夫です。当面、タンポポ茶と野菜スープメインにしてみますね。
    • 17. マロン
    • 2015年12月27日 21:35
    • ナルさん、もしかすると、スギナが発熱の原因だったかもしれませんので、治まるかもしれませんね。野草も適材適所というのを痛感しました、本当に申し訳ございませんでした。
    • 18. ナル
    • 2015年12月27日 22:24
    • >マロンさん そんな、謝らないでください。マロンさんをはじめ、みなさんから教えていただいた情報で彼女は助かったのですから。熱だってスギナが原因と断定できませんし、もしスギナが原因であったとしても、中止して熱が下がったのであれば、みなさんが彼女を、ミライがママを助けた結果になりますから。教えていただくばかりではなく、私も読み手として、また勉強せねば、と思っております。
    • 19. ナル
    • 2015年12月27日 22:25
    • 一概にカルシウムその物が結石の原因ではないのはある程度知っています。シュウ酸との兼ね合いですよね。カルシウムもまた、必要なミネラルです。しかしながら、スギナにはシュウ酸も多く含まれているようです。体質もあるかもしれませんが、私はミライにチンゲン菜を与え過ぎて尿道結石になる寸前まで追い込んでしまった罪があるので、どうしても神経質になってしまいます。チキンガイさんや輪さんの仰っておられることが嘘だとは思っていません。愛娘のミライの健康のためなら、できうる限りのことをしたいです。もっと詳しくスギナのことを教えていただければ幸いです。ご面倒をお掛けしますが、どうかよろしくお願いします。
    • 20. りん
    • 2015年12月27日 23:59
    • すぎなは購入したものでお茶を入れるとき多くとってしまったので牧草の上においたら凄い勢いで食べていました ウサギさんも食べるのではないでしょうか 試しに少量あげてみてはいかがですか
    • 21. ゆず
    • 2015年12月28日 00:01
    • リンクされているNATROMの日記というサイトの本文は重曹で治る訳ねえょ死ねって感じの典型的な昔ながらの利権医師のぶろぐになってますねタイトルで釣って中身で洗脳するとは許しがたいものがあります
    • 22. チキンガイ
    • 2015年12月28日 08:54
    • 結石は確かにカルシウム成分を含みます、尿路結石患者に昔はカルシウム摂取控えるという考えでしたが、今はむしろカルシウムを積極的に摂ることを薦めています。尿路結石の大半はシュウ酸カルシウムですが、原因はシュウ酸のもとになる肉類や野菜だとほうれん草などの過剰摂取、そしてカルシウム不足です。カルシウムは腸内で余分なものにくっついて塊になる性質があり、大便として排出します。カルシウムが不足するとシュウ酸が血や尿に入り込み、骨などのカルシウム成分を溶かし石灰化となります。シュウ酸カルシウムはおしっこではなくウンチとして排出すれば問題ありません。スギナの結石溶解作用については僕はまったく解りませんが、スギナには結石予防効果があることは確かです。
    • 23. マロン
    • 2015年12月28日 10:12
    • ナルさん、ありがたいお言葉どうもです。救われます。
      そうですね、前例が無いことに挑戦してますのでミスもあるかと思いますが、試行錯誤が大事ですね。今回の件で、彼女さんの熱が出ないければミライさまさまです。スギナをやめて熱の出具合を是非チェックされてください。どうもお騒がせしました。
    • 24. マロン
    • 2015年12月28日 10:17
    • ナルさん、適量という量があるかもしれませんね。判断が難しい領域ですし、深く調べなおさなければ成りませんね。
    • 25. マロン
    • 2015年12月28日 10:19
    • りんさん、良い体験談をありがとうございます!
    • 26. マロン
    • 2015年12月28日 10:22
    • ゆずさん、そうですね、キチンと理論的な理由を書くのならまだしも、かなり乱暴ですね。あちらが側か、単に無知か・・・ですね。
    • 27. マロン
    • 2015年12月28日 11:05
    • チキンガイさん、素晴らしい情報ありがとうございます。なるほど、難しいですが、牛さんがスギナを食べるのはそういったことが本能で解っているのでしょうかね。深い情報で参りました。
    • 28. ナル
    • 2015年12月28日 11:17
    • >チキンガイさん わざわざありがとうございます。昨晩Amazonで注文したら早速朝一で届いたので、少し与えてみました。美味しそうに食べてます。とりあえずスギナには不思議な効果があるということですね。昨日有馬記念を当てたので安全な国産のいいお値段のを買ってあげました(笑)。これで結石になりやすい体質が改善してくれればほんと、助かります。安い買い物です。重ね重ね、ありがとうございました。感謝です。
    • 29. ナル
    • 2015年12月28日 11:21
    • >りんさん ありがとうございます。試しに少量与えてみました。美味しそうに食べてます。ミライが牧草類を食べる量はハンパじゃないので、たぶんすぐなくなると思います(笑)。
    • 30. ナル
    • 2015年12月28日 11:29
    • >マロンさん ネットで調べると、これはうさぎに対してではないですが、いくつか「スギナはシュウ酸が含まれてるからダメダメ!」とか書いてありました。チンゲン菜と同じシュウ酸やカルシウムを多く含むスギナが膀胱内で結石化を予防するのはどういう理論なのかわかりませんが、彼女を助けて下さったチキンガイさんの仰っておられることなので、毎日少量与えてみます。ミライ、草は大好きなので美味しそうに食べてます。
    • 31. ミライ
    • 2015年12月28日 11:32
    • ママをたすけてくれたみなさん、はじめまして。ミライです! ママをたすけてくれてありがとうございました(ペコリ)。きょうパパからスギナ? ってのをもらいました。おいしいです、モグモグ。これでミライのびょうき、なおるといいな!
    • 32. ねこまんま
    • 2015年12月28日 12:09
    • もうすぐ2015年が終わりますが今年は実りある一年になりました。
      マロンさんのブログに出逢えた事ですごい賢くなれたから^ – ^日本、世界がこんなに歪んでいるなんて本当に知らなかった・・
      医療の闇は知れば知るほど想像を絶するものでしたし
      まともな食べ物を手に入れる困難さとその情報から洩れてしまっている人に知った者として何が出来るか・・まあ当面は母に元気な老人になってもらうべく全力を尽くします。いい見本になって欲しいから(笑)
      μ坊さんの真似して人体実験です^ – ^今日はお餅を作ります。
      きび餅に挑戦します。あんこ大好きなのであんこ入りにしようかな^ – ^
      あとえんどう入りの笹餅、小さい時からえんどう餅が好きなのでこれも初挑戦です。それからイカ飯を作って次男に送ろう・・とするめイカまで買ってしまった・・ってどんだけ頑張るつもりなんだろう私(笑)神さま、お力添えを・・・
    • 33. マロン
    • 2015年12月28日 12:25
    • ナルさん、そうですね、どんなことでも賛否両論ありますし、体調の様子を見ながら与えられたら良いかと思います。良い方向に向かえばいいですね。
    • 34. マロン
    • 2015年12月28日 12:29
    • ミライちゃんですか?これはこれは!
      ウサギさんも大歓迎のブログですよ~♪
      きっと良くなると思いますよ。頑張ってね♪
    • 35. マロン
    • 2015年12月28日 13:03
    • ねこまんまさん、こちらこそありがとうございます。
      確かに、さて本当に良い食べ物をゲットしようとすると、本当の社会構造や、生産過程など埋まった情報を得ることが必須で、大変探し難い世の中ですね。昔のなんでもない粗食が出来ない時代です。僕も父や母が100歳超えても元気でいたら見本になって、世間が一目をおいてくれんじゃないかと思ってます。まだまだですけど。
      水を差すようで申し訳ありませんが、きび、小豆、エンドウもリーキーガットを起こす成分が含まれているんです。豆類は全滅です。たまにならいいですけどね。その成分以外は素晴らしいのですが、困ったもんですね。僕もその手の和菓子は大好きなんですけど(笑)
    • 36. ミライ
    • 2015年12月28日 13:16
    • いま思えば、ミライにチンゲン菜を与えて尿道結石になる寸前にまで追い込んだ、という私の考えも違っているのかもしれませんね。獣医の言うとおり体質かもしれませんし、ただの運動不足かもしれません。獣医の「カルシウムはなるべく与えないで」という指示も西洋医学と同じく間違いなのかもしれませんね。しかしながらいい獣医さんで、引っ越しすることを伝えたら細かく手書きで紹介状を無料で書いて下さりました。避妊手術も上手に施行してくれましたし。爪切りも本来なら有料なのですが、診察のついでに無料でやって下さっていました。引越し先の近所にもうさぎを診察できる病院があるのですが、いい先生であることを願うばかりです。そして私も獣医に頼らず、ミライの健康を守ってやろうと思う次第です。みなさんありがとうございます。
    • 37. ねこまんま
    • 2015年12月28日 16:27
    • え〜そうなんですか、豆、大好きなのに(笑)
      密かにお菓子食べる代わりに煮豆食べてます(笑)たまにならいいということで昔は普段は菜っ葉飯とかでハレの日にご馳走を食べたのですね(ため息)はーするめイカは新しいので塩辛に変更しました^ – ^
      実は私は島娘でありまして(今は橋が架かっていますが)都会に出て死んでる魚を売っているのを見た時はびっくりしました。貝がパックリ口を開けて臭いにおいがプンプン、お刺身はフニュフニュで頭はクラクラ、あの頃は実家に帰って魚を食べるのが楽しみでした。特に魚の味噌汁は取れたてでないと生臭くてダメです。こちらの味噌は魚の味噌汁に合うようバチ辛いんですよ。そしてお醤油はお刺身に合うように甘めです。
    • 38. チキンガイ
    • 2015年12月28日 19:18
    • ナルさん!
      有馬記念獲りましたか、それにしてもあの勝ち馬は血統や馬主さん、騎手さんなどなどマイナー・・・じゃなくてあまりにも個性的過ぎてナルさんとイメージがかぶります、なんせ金の俳優ですからね。
      尿路結石についてですが、やはりシュウ酸はよくない、カルシウムは必要だと思います。で、どちらも豊富なスギナはどうかという問題ですが、僕はよいのではと思いますが、断言はできなくなりました。やはりミライさんの様子を見ながらナルさんのご判断にまかせるしかありません。
      ミライさん!
      あなたのパパってメチャクチャ面白い人ですね。みんながあなたの結石が改善することを願ってます。
    • 39. マロン
    • 2015年12月28日 20:21
    • ナルさん、そうですね、五感を研ぎ澄まして試行錯誤してよい方法を見出すのは、人間も動物も本当に大切ですね。自己流の自然療法を開拓している先生に当たれば最高ですね。
    • 40. マロン
    • 2015年12月28日 20:29
    • ねこまんまさん、魚介類大好きなのでとても羨ましいですね~。新鮮なら鰯でも味でもゲドウでも最高に美味しいですよね。内陸は、どうしても鮮度が落ちてお魚の美味しさが・・・
      豆類は美味しいですよね~、昔は贅沢な食べ物でしたから、たまにしか食べられなかったのでそれが体にも良かったのかもしれませんね。
    • 41. リィやん
    • 2015年12月28日 20:38
    • ミライちゃん、初めまして。私もやっと良さげなスギナ茶を手に入れて、これからです。楽しく生きようね。
      マロンさん、私は今年初めて実家の米を玄米で貰ったのですが。何とか発芽させようと2~3日置いても芽が出ません(多分)。圧力鍋もないし、温度管理も難しいです。ただ、泡が沢山出てきて生きてるんだな~とは実感できるのですが。
    • 42. マロン
    • 2015年12月28日 21:00
    • リィやんさん、発芽させるのは、微妙な温度管理が必要ですので、ありあわせではちょっと難しいかもしれませんね。なかなか様々なことにチャレンジされますね、感心致します。でも知識100より、経験1の方が上ですね、素晴らしいです。
    • 43. ナル
    • 2015年12月29日 00:18
    • >チキンガイさん ありがとうございます。有馬記念はですねー、私のイマジンブレイカーが発動してラブリーデイ、ゴールドシップは来ない! と予想したので当然穴狙いで買い目を15点に増やして当てました。父、スクリーンヒーローの初産駒でしたかね? 吉田君もG1初勝利でしたし、個性的というよりアレです、イロモノ?(笑) それなら私と被って当然です! 3着にヒットザターゲットが来れば完璧だったんですけどね(笑)。はい、ミライのスギナは様子を見ながら、しっかり私の責任下で与えますので。尿を持って定期検査に行っておりますので、結晶が混じってたり尿酸値に異常が出たときは止めてクエン酸中心にします。おーいミライ、ありがたいお言葉もらってるぞ、しっかりお礼しなさい!
    • 44. ナル
    • 2015年12月29日 00:20
    • >マロンさん ありがとうございます。いい先生であることを願うばかりです。そして私ももっとミライとばあちゃんのために勉強します。でもその前に投稿名を元に戻す勉強しないといけないですね(笑)。
    • 45. ミライ
    • 2015年12月29日 00:36
    • チキンガイさん、ママだけじゃなくて、ミライのこともどうもありがとう! パパがいるし、ここのみなさんもいるから、ミライのびょうきはなおるよ! だいじょうぶです! スギナおいしいな、モグモグ!
      でもパパ、たまにニンジンさんのじかんわすれるから、ミライがさいそくするんだけど、「パパはもうねるからしずかにしなさい!」っておこられる…。あとからきづいてくれるけど、りふじんだー! なにかいってあげてください! プンプン!リィやんさん、はじめまして! ミライだよ! パパがおいしいスギナをかってくれました! おうまさんのおかげらしいけど、ミライはよくわかんないや! おおさかにいったら、パパとばあちゃんとミライのさんにんでたのしくいきます! ばあちゃんとながいききょうそうするんだよ! リィやんさんもげんきにながいきしてね! どうもありがとう!
    • 46. ナル
    • 2015年12月29日 04:56
    • 安倍の発言で怒り心頭でまだ起きてます。ミライの報告なのですが、毎日盲腸便(本来ならお尻に口を直接当てて栄養を最吸収するために食べる便)を落として部屋を汚しているのですが、いまミライの部屋を見たらいつもの3倍くらい盲腸便を落として部屋を汚していました。スギナと関係があるのでしょうかね? チキンガイさんのお話だとカルシウムが腸内を掃除して便で排出されているのかな? とも思いますが。でも、盲腸便で排出されるのかな。普通の便で排出されそうですが。これはさすがに何方も分からないかもしれませんね。すみません。数日様子を見ながら自分で調べてみます。
    • 47. マロン
    • 2015年12月29日 07:16
    • ナルさん、そうですね、勉強していくのは大事ですね。
      え~と、投稿名を元に戻す・・・というのが良く解りませんが?
    • 48. マロン
    • 2015年12月29日 07:21
    • ナルさん、スギナが多すぎたのでしょうかね。ちょっとその仕組みはわかりませんが、元気なんでしょうかね?それを基準に判断されていけばいいかなと思います。
    • 49. ナル
    • 2015年12月29日 13:07
    • >マロンさん ミライは元気ですよ。スギナとの因果関係は不明ですが、こんなに盲腸便を落としているのは初めて見ました。ああ、投稿名の件は「ナル」で投稿すべきところを名前戻すのを忘れて「ミライ」で投稿しちゃっただけです(笑)。
    • 50. マロン
    • 2015年12月29日 13:51
    • ナルさん、そういうことでしたか。元気ですか!それは何より朗報です。多くの盲腸便を落とすということは、良い方向かもしれませんね。
    • 51. ナル
    • 2015年12月29日 14:40
    • >マロンさん 盲腸便は通常全てうさぎが食べてしまいます。本来は人間が目にする物ではないので、運動不足、食べ過ぎだとは思うのですが、スギナは少ししか与えていませんので、謎です。数日様子を見るしかないですね。また出血したりしたら抗生物質がまだ残っていますので、それを与えます。防腐剤なんかがてんこ盛りでしょうから、あまり飲ませたくはありませんが…。
    • 52. マロン
    • 2015年12月29日 15:07
    • ナルさん、そうですね、暫く様子を見るしかありませんね。抗生物質は、控えたいところです。
    • 53. ナル
    • 2016年01月05日 22:11
    • スギナを与えるようになってから、ミライがまるでドーピングしたかのように元気ハツラツになりました。元気過ぎて早朝から扉をガリガリ齧り、立って扉を手でガスガス引っ掻くので、眠れやしません(笑)。大概我慢していたのですが、あまりにもしつこいので、本日ミライの首を押さえつけて叱りました。「歯が悪くなったら大好きな牧草さん食べられなくなるよ!」って低い声で怒鳴りました。そしたら少しショボーンとして「プゥ」とか鳴いておりました。外に出しても大暴れで興奮して手を噛まれました(笑)。まあ、元気なのはいいんですけどね。後は尿道結石に効果があるかどうかですね。上げ過ぎには注意してます。大好きでモシャモシャ食べますけどね。また出血したりしたら抗生物質は与えず、クエン酸を飲ませます。ミライさーん、パパもミライのこと叱りたくないから、言うこと聞いてね。お願いだよー。
    • 54. マロン
    • 2016年01月06日 05:24
    • ナルさん、ミライちゃんも調子良さそうですね。スギナもやはり凄いですね。尿道結石もチキンガイさんのおっしゃったように効果あると思います。
      元気すぎるのもちょっと困りますね。
    • 55. チキンガイ
    • 2016年01月06日 10:58
    • ミライさん!
      元気になりましたか、僕は嬉しい限りです。
      人間の盲腸は小さいですが、草食動物の盲腸は大きく発達しています。盲腸は肛門側へ向かう大腸の中で、反対側に位置し一時的に食べかすを貯める部分です。盲腸便が増えたのは、そこにたまっていた宿便が大量に出たのではないでしょうか?そして盲腸便の食べ残しについては、盲腸便から栄養を補給する必要がないからだと思います。
      人間でも小さい子供達は便秘になると元気が無いし、便がでたとたん元気にはしゃぎます。動物や子供って正直ですよね。
    • 56. ミライ
    • 2016年01月06日 23:46
    • チキンガイさん、どうもありがとう! ミライはもともとげんきだけど、スギナさんをたべるようになってから、もっとげんきになったよ! パパによよくおこられるけど…。大阪にさとがえりしたら、ひろいおへやでいっぱいあそぶんだ! チキンガイさんもげんきでいてね!
    • 57. ナル
    • 2016年01月08日 18:43
    • ミライなのですが、外に出すときはいつも祖母と電話しながら遊んでやっているのですが、一切粗相はしません。しかし彼女が来るとママだとは理解しつつも「ミライのパパとらないでー」って、おしっこして抗議します。マーキングですね。先日も中学生時代の元カノと話していたのですが、キッチリ粗相しました。まさか電話まで聞き分けるとは。うさぎ、賢いですね。嫉妬までするなんて。ミライー、誰もパパのこと取ったりしないから安心していいんだよー。
    • 58. マロン
    • 2016年01月08日 20:00
    • ナルさん、へ~、凄いですね、話せないだけで、よく分かってるのですね。顔の表情も多分変わってると思いますよ。うちの猫もそんな感じです。話せたら楽しいでしょうね~
    • 59. ナル
    • 2016年01月19日 19:36
    • ミライのことです。今日もいつもどおり元気だったのですが、先ほど外食して帰宅したところ、いつもの場所ではなく、あちこちに血の混ざった様な尿をしていました。その後元気がなく、どうもお尻辺りを気にしています。伸ばしてみたり、浮かせてみたり。尿道結石の症状であそこから真っ赤な血が点々としているのは2度ほど目撃しましたが、今回はそのような出血はなく、血尿です。ミライの血尿は初めて見ました。大阪行きも近いので心苦しかったのですが、応急処置で残っていた抗生物質とクエン酸水を与えました。スギナとの因果関係は不明ですが、とりあえず与えるのは中止しています。明日、病院に連れて行って来ます。
    • 60. ナル
    • 2016年01月19日 21:00
    • その後です。同じ場所でお尻を浮かせたような感じでジッとしています。痛いのかもしれません。おやつを与えても食べません。これは具合が悪いので当然でしょうが…。動きたくても動けないのか、見ていて可哀想になって来ました。
    • 61. マロン
    • 2016年01月19日 21:10
    • ナルさん、そうですか、膀胱炎・結石・生殖器の病気(子宮癌など)が考えられそうです。
      でもやはり、それは結果ですし、普段の食べ物が大事だと思います。ただ人間とは違いますのでこのブログの健康法が適合するか難しいですね。
      参考になればどうぞ
      *あげてもいいお野菜*
      セロリ、春菊、サニーレタス、みず菜、みつば、野沢菜、大葉、かぶ、かいわれ大根、だいこん、さらだ菜、たんぽぽ、ハコベ、ワイルドストロベリー、ローズマリー、ラベンダー、ミント系(ねぎ類以外)
      ・あげても特に問題はありません。*あげ過ぎはよくないお野菜*
      にんじん、小松菜、キャベツ、パセリ、モロヘイヤ、つるむらさき、大根菜、人参葉、クローバー、トマト、プチトマト、苺、リンゴ、バナナ、ブルーベリー、メロン、オレンジ、パパイヤ、桃、なし、パイナップル、、、
      ・あげすぎは禁物です。下痢等になる場合があります。うさぎさんは下痢で亡くなってしまう事があります。*あげないほうがいいお野菜*
      レタス、ほうれん草、ピーマン、生の芋類、生の豆類、とうもろこし、白菜、ちんげん菜、きゅうり、、、
      ・すすんであげる必要は特にないです。むしろ、あげないほうがいいお野菜です。*あげてはいけないお野菜*
      じゃがいもの芽、ネギ類、果物の種、アボカド、ぴーなっつのから、観葉植物、どんぐり、アロエ
    • 62. マロン
    • 2016年01月19日 21:41
    • ナルさん、一生懸命に患部と闘っているので今は何も与えないほうがいいと思います。
      観ているほうが辛いですが。。。
    • 63. ナル
    • 2016年01月19日 22:03
    • >マロンさん それは病院に連れて行かなくてもいい、という意味に捉えてよろしいのでしょうか? ニンジンは毎晩上げていますが、食べ過ぎはよくないので小さいのを与えています。獣医からも許可が出ています。患部と戦っているということはスギナが頑張っているのでしょうか。とりあえずレントゲンだけでも撮ってもらって確認したいのですが…。ミライは下痢をしたことは一度もありません。
    • 64. マロン
    • 2016年01月19日 22:08
    • ナルさん、いえ、無理に食べさせなくて良いという意味です。患部と戦っているという意味は、ミライちゃんが持っているエネルギーです。食べると消化にエネルギーが先に使われて患部と闘うエネルギーが無くなるからです。スギナは、関係ないです。
      病院は、連れて上げて良いと思います。すみませんややこしくて。。。
    • 65. コロイド
    • 2016年01月19日 23:10
    • ナルさんへ
      ミライちゃんの健康回復に良いかもしれません。ゲルマンパワー動物用
      で、グーグル検索アサイ有機ゲルマニウム|*まいにちのこと*iHerbレポート
      http://ameblo.jp/kohakuroe/entry-12046135153.htmlなんと・・・!浅井有機ゲルマニウム溶液ゲルマンパワー
      |*まいにちのこと*iHerbレポート
      http://ameblo.jp/kohakuroe/entry-12047682648.htmlアサイ有機ゲルマニウム溶液:ゲルマンパワー改良。。。
      |*まいにちのこと*iHerbレポート
      http://ameblo.jp/kohakuroe/entry-12047991313.html人間も動物ですから。
      上記のサイトを読む前に
      自分も動物用を飲用してました。
      同じことを考える人がいるんですねぇ(笑)アサイ有機ゲルマニウムはサプリメントで販売しているのですが、
      病気回復に必要な量を飲もうとすると高額になるので、
      少しの期間しか飲めませんでした。アサイ有機ゲルマニウム以外の
      アサイがつかない有機ゲルマニウムも販売していますが、
      健康を害するので購入しないほうが良いです。
      値段も大して差は無いです。
    • 66. ナル
    • 2016年01月20日 01:25
    • >マロンさん ありがとうございます。ミライは少しずつ動くようになりました。おしっこもいつもの場所でしています。血尿ではありません。25日にはもう大阪に連れて行くので、いまのところ獣医さんに頼るしかない現状です。アサイ有機ゲルマニウムについては、後日購入を検討したいと思います。
    • 67. ナル
    • 2016年01月20日 03:06
    • それと、ミライは卵巣、子宮の摘出手術は半年前ほどに行いました。うさぎの女の子は5歳を超えると子宮の病気になる確率が50%にまで跳ね上がるそうなので、早めに済ませておきました。
    • 68. ナル
    • 2016年01月20日 10:43
    • >コロイドさん すみません。動揺していてマロンさんへのレスに返してしまいました。本当にありがとうございます。ミライが元気になったら購入を検討したいと思います。
    • 69. ナル
    • 2016年01月20日 10:55
    • 先ほど急患でミライを病院に連れて行って来ました。カメラで見ていただいたのですが、結石ではないようです。膀胱炎みたいです。スギナの話もしましたが、獣医さんは「直接的な因果関係はわからないけど、与えるようになってから血尿が出たのなら、スギナが原因の可能性もあるので、一旦普段の食生活に戻してあげてください」、とのことでした。不本意ですが抗生物質の注射と尿が出るように点滴をいていただきました。心配なのは、以前出血した際より、ミライの元気がないという点です。回復しないようであれば25日までの間にまた病院行きです。とりあえず今回は抗生物質の投与での回復の道を選択したいと思います。元気になったら、逃げるのをとっ捕まえて毎日クエン酸水を与えようと思う次第です。しかし、うさぎに与えるクエン酸水の濃度がどの程度がよいのか不明なので困っております。私はティースプーン一杯のクエン酸をマグカップの水に溶かして飲んでいますが…。しかし、こんなに元気がないミライを見たのは初めてです。早く元気になってね、ミライ。
    • 70. マロン
    • 2016年01月20日 11:27
    • ナルさん、そうですか、元気が無いのが気がかりですね。回復したら元気になると思いますが・・・。ウサギさんも結構デリケートなんですね。
      クエン酸の量は、体重比でよいと思います。人間はで多くて5gですので、0,5gぐらいを飲み水に溶かす感じでいいのではないでしょうか。
    • 71. ナル
    • 2016年01月20日 11:37
    • >マロンさん ありがとうございます。うさぎは元々デリケートなのですが、ミライはかなり丈夫で神経も図太く、大阪への長距離輸送をしてもケロッとしています。祖母宅へ着いてもすぐに牧草をモグモグ食べますし。普通のうさぎなら食欲もなくなります。そのミライがこれだけ元気がないのですから、かなり具合が悪いのだと思います。回復したら、500mlのペットボトルからの給水器で水を与えていますので、0.5gよりちょっと多めに溶かして飲料水にしたいと思います。
    • 72. ナル
    • 2016年01月20日 12:38
    • 思えば以前、膀胱内の細菌感染で出血した際、ほんの数日抗生物質を投与したらあっさり出血が止まったのでそれ以降抗生物質は与えませんでした。まだ膀胱内に細菌が残っていて、それが強力になって現在に至るのかもしれません。ゴメンね、ミライ。パパのせいだね。許してね。でもミライはパパの仔だから丈夫だよね? 早く元気になってね。ばあちゃんがミライと会えるのを楽しみに待ってるよ。
    • 73. マロン
    • 2016年01月20日 13:28
    • ナルさん、飲んでくれるといいのですがね。
      ていうか、体力が落ちたため、つまりから体の酸化が激しくなったため、膀胱炎を発症したのだと思います。何かちょっと体調を崩したのだと思います。
      クエン酸水で回復することを祈ってます。
    • 74. ナル
    • 2016年01月21日 05:07
    • >マロンさん 寝際にやっとおしっこしました。度々起きてますが、何度かおしっこしているようです。いま起きたら「おなかすいたー」って牧草を食べてました。にんじんは知らんぷりですが。うさぎは体調を崩したり環境が変わるとまず牧草を食べますから。もう大丈夫そうです。どうもお騒がせしました。ありがとうございました。
    • 75. マロン
    • 2016年01月21日 10:17
    • ナルさん、それは良かったです♪
      人参は、あんまり多く与えるとダメみたいですね。
      原因として、何か違うものも食べたのでしょうかね~
    • 76. ナル
    • 2016年01月21日 11:26
    • >マロンさん ありがとうございます。ミライの膀胱の病気、結石になりやすい、などはどうも体質のようです。今回は膀胱炎だったのでスギナは関係ないと思いますが、タイミング的、また今後のことを考えると与えるのに躊躇してしまいます。私の自己責任下とはいえ、病気になったときに苦しむのはミライなので。
    • 77. マロン
    • 2016年01月21日 12:14
    • ナルさん、スギナ名原因とは考え難いですがあんまり多く与えるといけないかもしれませんね。
      判断に悩むところです。クエン酸でいってみましょう。
    • 78. ナル
    • 2016年01月21日 18:07
    • さっきミライの牧草を足してやろうとドアを開けたら「あそぶー」って出て来て、2時間くらい相手してました。普段なら疲れたら自分で部屋に帰るのですが、帰るのを頑なに拒み、外で休憩してやがりました。シーツの上に4回も粗相しましたが、病人だから許してやりました。おしっこが出るのはいいことですし。ってか、私が疲れました。ミライさん、おたく回復するの早いね? でもまだ病気だとわかっているのか、牧草しか食べません。動物は賢いですね。
    • 79. マロン
    • 2016年01月21日 18:15
    • ナルさん、いい感じですね♪自分のペットが病気になると本当にこちらも深刻に成りますし、元気になって良かったです。
      しかし、牧草しか食べないとところが凄いですね、小さなうさぎですがやはり本能で行動している部分も多々あるのでしょうね。
    • 80. ナル
    • 2016年01月21日 20:51
    • ミライが初めて下痢をしました。最初は盲腸便だと思っていたのですが、盲腸便に近い固さの軟便です。臭いも強烈で初めてです。これ、クエン酸水で宿便が出たのでしょうか? クエン酸には整腸作用もありますし。出す物出して、元気に遊んでいたのですかね。ドアを開ける度に飛び出して来ます(笑)。ただ、まだ自発的に水は飲んでくれません。尿は出し続けてますし、クエン酸水を与えているからなのでしょうか。判断しかねます。牧草もあまり食べなくなりました。必要最低限を食べているのでしょうかね…。
    • 81. ナル
    • 2016年01月21日 21:12
    • みなさまお力をお貸しください。ミライが血尿を出して膀胱炎と診断され、点滴してもらって以降、自発的に水を飲んでいません。昨日今日とスポイトで嫌がるのを押さえつけてクエン酸水を飲ませているのですが、自発的に飲むようになるまで待った方がいいのでしょうか? それとも強制的に水分を摂取させるべきなのでしょうか。よろしくお願いします。
    • 82. マロン
    • 2016年01月22日 00:38
    • なるさん、クエン酸水を与えていらっしゃいますよね?多分濃度が濃すぎるのかも知れません。一度普通の水をあげてみてください。それでも飲まなかったら本能で飲まないようにしているのだと思いますが。強制は良くないと思います。
    • 83. ナル
    • 2016年01月22日 05:34
    • >マロンさん 普通の水に切り替えてます。クエン酸もかなり濃度を低くして与えていました。強制的に与えるのはなんでもよくないのですが、抗生物質は強制、そして水も24時間飲まなければうさぎは死に至ります。野菜を食べていれば問題ないのですが。私も好きで強制的に与えているわけではないんです。
    • 84. ナル
    • 2016年01月22日 05:54
    • >マロンさん 普段はペットボトルを使用する給水器を使用していますが、マグカップでも水を与えています。それでも飲みません。牧草しか食べていないのに水分を摂取しないのは明らかにおかしいです。恐らくは膀胱炎の症状でしょうから、時間が経てば自発的に飲むようになるとは思ってはいるのですが。とにかく、水を飲まないのであれば強制的にでも摂取させないと尿もでませんし、死に至ります。私は過去、下痢からの脱水症状でうさぎを亡くした過去と罪がありますので。獣医からも、水を飲まないようであればスポイトで摂取させてあげてください、と指示されております。点滴(補液)してもらった際の水分がまだ残っているのかもしれませんが。今日にでも病院に問い合わせてまた聞いてみます。
    • 85. ナル
    • 2016年01月22日 08:43
    • >マロンさん クエン酸水はかなり薄い濃度でスポイトで少量与えているのみです。飲料水に混ぜても、まず飲まないでしょうし、水嫌いになったら大変ですから。
    • 86. マロン
    • 2016年01月22日 10:03
    • ナルさん、そうでしたか、失礼しました。
      背中の皮を摘んで5秒間かけてゆっくり戻るようであれば脱水症状を起こしているそうです。
      薬の副作用かもしれないという情報もありました。
      参考になるか判りませんが下記2つを読んでみてください。
      https://muturou0820.wordpress.com/2011/02/10/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%B8%E3%81%AEmms%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%B9%E6%B3%95/http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54840050&comm_id=3431769
    • 87. マロン
    • 2016年01月22日 10:12
    • ナルさん、先ほどの情報は、動物へのMMSの与え方です。体重にあわせて、あげてみてはいかがでしょうか。動物病院も西洋医学と同じですし。
    • 88. チキンガイ
    • 2016年01月22日 10:16
    • 専門でもありませんし、無責任なことは言えませんが、よくなって欲しいという思いからコメントします。
      急に冷え込みましたね、人間でも寒くなると水分補給が減ります。温度管理はどうでしょうか?
      どうしても水を飲まないなら、牧草の替わりに水分量の多い生野菜は食べませんか?
      スギナも葉ではなくスギナ茶液、好物野菜から煮出したスープを冷ましてあたえるとか、全くの素人意見です。
    • 89. ナル
    • 2016年01月22日 10:49
    • >マロンさん 背中の皮での脱水症状の判断は知ってましたので試しましたが、大丈夫でした。とりあえずニンジンを食べないので、「もしかしたら葉物なら…」と思い、先ほどサラダ菜と水菜を買って来ました。まずはサラダ菜から与えてみましたが、食べてます食べてます。一安心です。MMSの情報、ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。どうもお騒がせしました。
    • 90. ナル
    • 2016年01月22日 10:52
    • >チキンガイさん 野菜はニンジンばかり与えてましたので、マロンさんへのレスのとおりサラダ菜を与えたら食べています。ホッとしました。わざわざご丁寧にありがとうございました。
    • 91. マロン
    • 2016年01月22日 10:58
    • ナルさん、そうですか、一安心ですね、水分の多い食べ物が良いと思います。
    • 92. ナル
    • 2016年01月22日 11:12
    • >マロンさん ありがとうございます。チンゲン菜を中止して以降、日持ちがいいのでニンジンばかり与えていましたが、やはりタンパク質が多いのでしょうか、よく盲腸便を落としていたので、これから葉物にシフトチェンジしようと思います。エコパラ袋に入れておけば長持ちしそうですし。MMSは再度ミライが病気になったら試してみたいと思います。
    • 93. ナル
    • 2016年01月22日 11:43
    • 思えば、「牧草も食べてこんなに元気なのに水を飲まないのはなんでだ?」という疑問が先走り、葉物の野菜で水分補給させるという極単純な方法さえ思いつきませんでした。やはり私は驚天動地のアホです。ミライも久々の葉物なので嬉しそうです。ほんと、毎度毎度お騒がせして申し訳ありません。もっと冷静になるように心掛けますので、どうかご容赦ください。
    • 94. ミライ
    • 2016年01月22日 12:31
    • マロンさん、チキンガイさん、パパはバカだからゆるしてあげてください。ミライのためにねないでかんびょうしてくれたから。ミライ、はやくびょうきなおすよ! いつもどうもありがとうございます。ペコリ。
    • 95. マロン
    • 2016年01月22日 14:02
    • ナルさん、水分の多い野菜なら水を多少飲まなくても大丈夫なので、積極的に与えて結構と書いてありましたし、人参は、あまり多く与えてはいけないと書いてありました。人参が悪かったのかもしれませんね。MMSはもしもの時に覚えておいてくださいね。
    • 96. マロン
    • 2016年01月22日 14:28
    • ナルさん、何より大事に至らなくて良かったです。うさぎが水を飲まないことは結構あるみたいですね。人間とは若干違いますので、人間の民間療法がそのまま通用するかどうか分からないですね。
    • 97. マロン
    • 2016年01月22日 14:31
    • ミライちゃん、全然バカじゃないよ。
      そう!早く元気になってね♪
    • 98. ナル
    • 2016年01月22日 16:27
    • >マロンさん ありがとうございます。ペットへのMMS摂取、拝見させていただきましたが、うさぎにはちとキツそうですね…。電話番号が記載されておりましたので、もしもの際は相談してみますが。
    • 99. チキンガイ
    • 2016年01月22日 18:52
    • ミライさん、あなたのパパってホントにバカも大バカ、じゃなくて大の親バカですね。
      僕も自分のバカさには自信ありますけど、あなたのパパのバカパワーには降参です、今後ともよろしくです。
    • 100. マロン
    • 2016年01月22日 18:55
    • ナルさん、量さえ適性なら大丈夫だと思います。絶体絶命のときのために覚えておいて損は無いと思いますよ。
    • 101. ナル
    • 2016年01月22日 21:29
    • >マロンさん そうですね。いざというときに頼りになりますね。覚えておきます。いまミライに水菜を上げたのですが、美味しそうに食べてます。しばらくは1日2回葉物の野菜を与えようと思います。少々お高くつきますが、ミライのためなら次元を超越した親バカパワーでなんとかします!
    • 102. マロン
    • 2016年01月23日 04:03
    • ナルさん、そうですね~。
      おいしそうに食べる姿は本当に可愛いですね。そういえば高くつきそう(笑)
    • 103. ナル
    • 2016年02月06日 01:07
    • ミライが大根を食べるようになってくれました! 一番の好物はサラダ菜なのですが、180円近くするので1日に2度上げるのは経済的にしんどいので、春菊を与えていました。大根なら安いからパパ助かるよー! まだ無職だからねー。ミライ、いい子だね~♪ でも、またさっきキスするついでにくちびるを甘噛されました。痛いです、ミライさん…。
    • 104. マロン
    • 2016年02月06日 13:11
    • ナルさん、いいですね!大根なら水分たっぷりで安いですしね。
      パパにお給料が入ったら、ご馳走野菜を買ってもらってください。
      元気で何よりです!
    • 105. ミライ
    • 2016年02月06日 14:46
    • パパ! はやくおしごとして、ミライにさらだなさんをかってください! なんではちまんえんもするギターかってるの? そんなおかねがあるなら、ミライにおやさいかってよね、プンプン!
    • 106. マロン
    • 2016年02月06日 15:40
    • ナルさん、(笑)8万円のギターがこれからお金を産んでくれるからですよね~
      もう直ぐ沢山サラダ菜が食べられますよ~
    • 107. ナル
    • 2016年02月06日 22:40
    • そういや、ミライをみなさんにまだご紹介していませんでした。親バカですが、正月に撮ったベストショットです。祖母からもらったお年玉を咥えてうれしそうにしているミライです。http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3156322119.jpg
    • 108. マロン
    • 2016年02月07日 15:27
    • ナルさん、可愛いですね!笑えますね!お金の価値が分かるのでしょうか(笑)
    • 109. ナル
    • 2016年02月07日 17:06
    • >マロンさん どうでしょうね? でも少なくとも自分がもらったものだとは理解しているらしく、咥えて嬉しそうにヒョコヒョコしてました(笑)。
    • 110. マロン
    • 2016年02月07日 17:11
    • ナルさん、そうですか(笑)、自然な写真が最高にいいですね!
    • 111. ナル
    • 2016年02月07日 17:16
    • >マロンさん ありがとうございます。最近のベストショットです。
    • 112. マロン
    • 2016年02月07日 18:12
    • ナルさん、黒い子は、またかわいいですね。うちの猫も黒です(笑)
    • 113. nekoneko
    • 2016年02月07日 22:16
    • ナルさん、ミライちゃん凄く綺麗ですね!てっきり、白いウサギさんだと思い込んでいましたので意表をつかれました。黒いうさぎさん、とても惹かれます。触れてみたくなりました。以前私の家にも黒ネコがいました。
    • 114. ナル
    • 2016年02月08日 01:36
    • >マロンさん 黒い仔、可愛いですよね。ロフトにペットショップがあったので立ち寄ってみたら、黒いのが元気に走り回ってて、性別訊いたら「女の子」と言われ、しかも大阪生まれの同郷。連れて帰りましたよ(笑)。
    • 115. マロン
    • 2016年02月08日 04:36
    • ナルさん、ピピッときましたか、うちも似た感じで、つれて帰りました。ペットショップでタダで売ってました(笑)
    • 116. ナル
    • 2016年02月08日 10:36
    • >nekonekoさん ありがとうございます。ミライはネザーランドドワーフとホーランドロップのハーフで、子どもの頃、いまも一見は真っ黒なのですが、クエン酸水を飲ませるとき等にひっくり返すと毛が茶色かったりします(笑)。ミライ、撫でてもらうの大好きなので、絶対喜びますよ~♪
    • 117. ナル
    • 2016年02月09日 09:50
    • ミライ、ニンジンを上げていた頃はよく盲腸便を落として踏みつけて部屋を汚していましたが、葉物、大根にシフトチャンジしてから食べない盲腸便を落とすのは皆無になりました。毎晩小さいニンジンを上げていただけなのですが、それでもタンパク質などが多かったのでしょうね。マロンさん、上げてもいい野菜、ダメな野菜を教えてくださりありがとうございました。ミライは今日も元気です。
    • 118. マロン
    • 2016年02月09日 11:04
    • ナルさん、やはりそうなりましたか。とにかく良い方向に向かって嬉しいです。
      食べ物ってやはり物凄く大事ですね。