強健ラボ

人体に最適な塩は熟成発酵させ発酵有機酸を含む塩でした

この記事は、下記の記事の続きです。初めての方はこちらからご覧ください。

血液、体液、羊水は、「海水」でした あれこれ健康によいものを食べたとしても、体内に塩が介在しない限りその効果は発揮され無いことがわかりました!  まだの方はこの記事2つを読んでください。 前回の記事 塩について網羅したつもりでしたが、この記事を書いた後、塩の凄さを改めて実感し、もう少し...
健康を上げる最も優れた食品とは? - 強健ラボ
この記事は、タイトルは違いますが前回の記事の完全な続きですので、先にこの記事に訪れた方はまず下記の記事をお読みください。  だるい、思考力が鈍いときは、塩不足の疑い 「今時の若者は、やる気、根気がない!」とよく言われ、体力不足、朝礼で倒れる、朝起きられない・・・などといった子供は珍しくあ...
塩が体内で行なう驚くべき多様な作用 - 強健ラボ


本当の身体に良い塩とは?

人体に本当に良い本物の塩とはどういったものでしょうか?

また塩田が無くなった現代において、今の私達がそれを手に入れることは出来るのでしょうか?

本物の塩とは、結論から申し上げますと「総合ミネラル塩」、つまり多種類のミネラルがバランスよく含まれる「熟成発酵塩」というカテゴリーの塩になります。

昭和43年にイオン交換膜製法が導入され、塩化ナトリウム99%以上の恐ろしい精製塩が誕生しました。

ナトリウム自体は前回の記事でも書きましたように、新陳代謝、胃酸の原料、筋肉や神経の働きに必要不可欠なミネラルの一つです。

ただ、ナトリウムを単独で多く取ると、高血圧をはじめ体に悪影響を与えるのは確かで、いわば極端にバランスが偏った塩なのです。

精製塩で塩がナトリウムだけになってしまうと、カリウムなどの他のミネラルが無いため、血管を含め体の細胞を萎縮させ締め付ける一方向の浸透圧の動きしか出来なくなるため、血圧は必然的に上がるのです。

ナトリウムと共に構成している「塩素」、つまりNaClのClが人体に及ぼす害があります。

ちなみにミラクルミネラルサプリメント(MMS)の有効成分の二酸化塩素は、ClO2ですので塩素系ですが全くベツモノ、化学式が違います。

塩素は体内で塩素イオンとして塩化ナトリウムから遊離すると、あらゆる栄養素と勝手に結びついて、栄養素を壊し病気の原因の発端になっていることがわかってきたのです。

現代、死亡率の極めて高い癌、心臓病、脳障害は、いずれも塩素が少なからず関わっていると思われます。

例えば異常にコレステロールが血管壁に堆積するのも、原因の根底は、塩素が有機産物(必要な栄養素)と結合し、悪玉に変えてしまうことが十分に考えられます。

老化とは、「細胞がより多く傷つけられた状態である」と定義されています。

人体における60兆個以上の細胞は、絶えず、「損傷⇒死滅⇒再生」を繰り返していますが、損傷と死滅のピッチが加齢と共に次第に再生を上回るように成ります。これが老化現象です。

再生が間に合っていませんので、傷ついた細胞が増え、皮膚は張りを失い内臓機能が低下したりします。

血管も侵されコレステロールも付着しやすくなり、免疫が弱まり感染しやすくなります。

細胞がより深く傷つき、中にある遺伝子までも破壊されると高血圧、糖尿病、などの生活習慣病に進展します。

酷くなると癌ですが、つまり生活習慣病も細胞が傷ついた老化の一端なのです。

そもそも、老化とは、このブログでも盛んに述べてますように「酸化現象」です。

老化因子の正体は、あらゆるものを酸化させる「酸素」です。

老化因子の酸素を吸って生きているという相反することをしていますから、老化現象は避けられないのですね。

そして、その中でもとりわけ攻撃力(酸化力)の強いものが、活性酸素です。

通常、呼吸によって大気中の酸素が活性酸素に転化するのは、僅か数%に過ぎません。

しかし、精製塩を食べると、塩化ナトリウム、つまり塩素がダイレクトに体内に入ると通常無い化学反応が起こり、体内に活性酸素を大量に発生する可能性が濃厚なのです。

明治以前は、生活習慣病の心臓病や脳血管障害、癌など、特に心臓病は、全く知られていなかったほど稀な病気だったのです。

エスキモーの人たちは、モチロン精製塩は食べませんが野菜は食べずアザラシの肉などの高脂質な食材がほとんどの食事ですが、心臓病や高血圧などとは無縁です。

肉質が汚染されていない、内臓も全て食べるというのもありますが、精製塩を食べていない民族は、肉食であろうがいたって健康なのです。

日本で心臓病が死を招く甚大な疾患として統計で扱われるようになったのは、昭和に入ってからでした。

それは水道水に塩素が多用されるようになったのと、日本の塩が、塩化ナトリウムになり始めた頃と時期が同じだったのです。

とはいうものの、塩素は、体内で多くの必要な化合物の生成を担っていますし、消化液の原料として必要な物質なのです。

食生活は、自然なバランスが本当に大事です。

体にとって素晴らしいい有効成分でも、単種類を大量に摂取すると、体内では毒物になってしまうことが多々あります。

つまり、両刃の剣ともいえる物質を体内に取り入れる際の、バランスが重要に成ってきます。

ミネラルも関連する他の物質とバランスか取れてこそ健康に役立つのです。

塩化ナトリウムは体内に入ると、塩素イオンとナトリウムイオンに電解されます。

これら2つの物質が単独に存在した場合、人体機能を阻害してしまいます。

ナトリウムイオンは、細胞を浸透圧で萎縮させるばかりで血圧を上げ、塩素は活性塩素となって細胞を傷つけます。

塩化ナトリウムだけの精製塩の摂取では、そういう状態に陥ってしまいます。

それに対して海のままの塩は、海の組成そのままのミネラルバランスがあるため、そういった細胞への阻害作用は起こらないのです。

塩素にもバランスをとってくれる相手中和剤が必要なのです。

体液や血液には、塩素の害を中和する有機酸が豊富に含まれていなければなりません。

人体に摂取される物質は、そういう意味があって出来るだけ人体の欲する組成バランスに沿って摂取されるのが理想なのです。

特定の物質を抽出するサプリメントでは、こういったことでも無理が掛かっているといえます。

本物の塩は、ミネラルのみならず、有機酸をも含んでいるのです。

この有機酸は、一年間かけて熟成、発酵の過程を経て得られた発酵有機酸と呼ばれる優れた中和物質だったのです。

天日乾燥した後、更に一年を費やして寝かし多すぎるニガリやアク抜くという伝統の知恵は、熟成発酵の過程で塩素の害が取り除けることを長い経験の中で知り、見出したのでしょう。

勿論そういった素晴らしい塩を食べていた先人達は、現代のような生活習慣病はありませんでした。


人為的にミネラルを添加しても解決しません

実は、専売制の施行後、それに反対する「自然塩運動」が起こっていて、それに関心のある塩メーカーも一緒になって動いていたことがありました。

しかし、意味不明な法律による規制や安すぎる精製塩とは対抗できず、運動の効果が上がることなく撃沈してしまいました。

では、精製塩に、カルシウムやカリウムなど他のミネラルを加えれば解決できるのではないか?という発想が浮かびます。

しかし、市販のカルシウムやニガリを精製塩に加えても、ほとんど吸収されないのです。

ミネラルが体に吸収されるためにはそれらが水に溶けて水分子と結合できるイオン化した状態にならなければならないのです。

ナトリウムは直ぐにイオン化するのに対し、カルシウムは極めて水に溶け難い性質をもっています。

人間が人工的に海のマネをするのは、実は非常に難しいのです。ちなみにサプリメントも同じで原料が素晴らしくても化学工程で作られるサプリはもはや化学物質です。

ニガリ(塩化マグネシウム)は、水に溶けますがカルシウムが同居していないとマグネシウムだけでは、逆に体内のカルシウムを溶かして逃がしてしまうのです。

自然塩運動に加わったメーカーは、精製塩にニガリやミネラルを添加した塩を開発、販売するという安易な方向に転換され、本物の塩から程遠い塩を販売するようになったのです。

現在、スーパーや食料品屋さんで売られている自称「自然塩」は、ほとんどが精製塩にミネラル類が添加された似非自然塩なのです。

人間に最も適した本当の塩

しかし、専売公社の順次廃止、塩の輸入緩和により塩にも福音をもたらしました。

僕が以前から一押ししている「皇帝塩」は、実は・・まさに総合ミネラル塩、究極の塩だったのです。

皇帝塩は、加熱ぜず天日による乾燥だけで製造し、更に約1年もの歳月をかけて熟成・発酵の過程を経ています。

1ヶ月や3ヶ月、6ヶ月などの塩はありますが、1年も熟成させている塩はなかなかありません。

70種類もの無機元素微量ミネラルをバランスよく保有し拮抗作用を持ち、一年という長い熟成時間に得られるミネラルの体内吸収を容易にする発酵有機酸を含んでいます。

ミネラルは、単独では毒性を示しても、多数種がバランスよく集まることでうってかわって健康に素晴らしい作用をするのです。

体液組成と一致する完璧な海のミネラルバランスと、手間と時間を惜しまない発酵プロセスを経たものだけが醸し出す旨みコク、まろやかさ、熟成発酵塩には、私達が求めていた全てが詰まっているのです。

そのパワーは神秘的な素晴らしいものがあります。

体内のミネラルバランスを理想的に保ち人間本来の生理的な機能を自ら正常に保とうとする力、つまりホメオスタシスを助け、より健康的な毎日を約束してくれます。

私達は老化から逃れることは出来ませんが、食生活で最大限遅らせることは可能です。

活性酸素を生み出す塩素をあらかじめ中和する機能を持った熟成発酵塩は、老化を極限まで遅らせる素晴らしい塩なのです。

寝たきりや病気で苦しみながら死ぬ現代人は、異常なのです。

ピンピンコロリ、本当は寿命がくる寸前まで元気でいられるように人体は出来ていますが、それをサポートしてくれるのが熟成発酵塩なのです。

本物の塩は、味も素晴らしいです。

夏は、トマトやスイカに皇帝塩を振りかけて食べるのですが、ホントもう素材の旨みや甘味が増し神秘的な味わいに成ります。

柔らかな塩味、塩味の中に甘味が存分に感じられます。

化学塩では、不味いどころか、気持ち悪くさえなってきます。

生き物にとって味は非常に大切で、健康によいものは美味しく感じ、都合の悪いものは不味く感じるように出来ています。

しかし、本物を一度も食べない人はその差が分かりませんし、化学調味料という毒物で味覚障害に陥っています。

長くなりましたので、まだ続きますが今回はここらで切らせていただきます。

いかがでしたでしょうか、本物の塩とは、微量多種ミネラルは勿論、人工では作れない発酵有機酸とういものが存在し、大きな神秘的な仕事をしていたのです。

僕が皇帝塩に魅かれたのは、70種のミネラル、1年間もの熟成期間を与えていること、かたくなに天日だけで製造していることでしたが、ここまで製造工程や製造物に深い理由があるとは知りませんでした。

これを知ってて、あえて手間暇をかけて製造しているのでしょう、恐るべし皇帝塩ですね。

下記の記事で塩を色々紹介しており、他の塩も素晴らしい塩ですが、やっぱり皇帝塩は抜き出ていると思います。

人体はとにかく自然海塩が必要な理由塩のクオリティーと摂取量は、実は・・・生命を左右する非常に大きな要素だったのです。この世には、生命維持に欠かせない素晴らしい塩、そして身体を害する塩が存在します。ですが、医療や政府は・・様々な種類の塩を一括りにして一方的に減塩を奨め、健康に対する塩の凄い作用について一切触...
塩の選び方、身体に良い塩を厳選! - 強健ラボ

当ブログオリジナルの、熟成発酵させ発酵有機酸を含む強健塩
強健塩の購入

塩単体よりも更に凄いのが熟成発酵塩の味噌

準お勧め