強健ラボ

便秘解消~免疫力強化飲料、乳酸菌還元水の作り方

病気に成りにくい善玉菌の多い身体を作りましょう!

そのためには乳酸菌は素晴らしいですが、巷の乳酸菌飲料は非常に高価ですね。しかも余分な添加物が入っているものが少なくありません。

乳酸菌なんて巷にうじゃうじゃいますので簡単に培養&発酵させることができ、買う必要は全くありません。

添加物無しの自作乳酸菌飲料が簡単に作れます♪


乳酸菌飲料はお米で簡単に作れます

今回紹介します玄米で作るお水は、乳酸菌が増える上、還元力も相当上がり、数十万円の還元水生成器より上質かもしれません。

「腸」を綺麗にするとお肌も綺麗になり、しつこい便秘解消にうってつけの水です。

ただし、前回の酵母液と違って腐るのがとても早いです。作ったら2日以内に飲んでくださいね♪

今回は玄米で作ります、勿論、精米した白米でも飲料は作れますが、作り方と出来上がりの質が若干異なります。

玄米を使った水のほうがちょっとクセのある味ですが乳酸菌効果が非常に高く善玉菌を増やして腸を綺麗にするお水になります。

白米で作る水は乳酸菌はほどほどに、還元力が非常に高くマイナス500mvほどになり、高級な還元水生成器と同じような水が作れます。

お米を浸して乳酸菌や還元力を増やした水を飲む健康法を「リジュべラック」と呼びます。

発芽発酵玄米を紹介しましたので、皆さん玄米をストックされていると思いますので、今回は玄米を使った乳酸菌水の作り方を紹介します。

下記の記事の続きで、主食を超えたパーフェクトな食材、「発芽発酵玄米ごはん」の炊飯の仕方です。  玄米発芽器を使って発芽させるこの機器を使うと、水に浸して温度設定をしたら、最適環境で確実に発芽させてくれます。 玄米の発芽は、27~30度で24~28時間保温させるのが最も理想です発芽玄米器を使って...
酵素玄米や発芽玄米を超える発芽発酵玄米のレシピ - 強健ラボ

腸内細菌を改善して便秘を改善するには、白米より乳酸菌が豊富なこの玄米の方が良いと思います。

他にも砂糖と塩を使ってより培養する作成方法もありますが、今回の方法はシンプルに水と玄米だけです。


玄米を浸すだけの乳酸菌還元水の作り方

材料

この比率で作ってください

材   料
玄米(生・出来れば無農薬を) 2分の1カップ
50度のお湯(洗う水) 500ml
浄水した水(発酵に使う水) 500ml

用意するもの

ふたの出来る広口容器

計量カップ大・小

ボール&ざる

料理温度計

泡だて器

作り方

玄米2分の1カップ、ボール、計量カップ、泡だて器などを容易します。

ボールに50度のお湯を入れます。

50度洗いです。余分な油脂系(農薬)の汚れを洗浄するほか、酵素が活性する温度です。

野菜洗いも50度で洗うとシャキッとします。50度程度では乳酸菌に悪影響は起こりませんのでご心配なく。

43度以下の温度になると腐敗しやすい温度に成りますので、必ず45~50度の温度で洗ってください。

かなり熱いので泡だて器でグルグル1分間洗います。

ざるで濾します。

今度は、水(分量外)でよく洗います。この洗い水も水道水より浄水の方が好ましいです。

洗い終わったら水に半日ほど浸して放置しておきます。

半日経ったら、ざるで濾して水気を切った玄米を容器に入れます。

500ccの水を容器に入れます。

入れたら、ふたを閉めて常温で放置します。

季   節 時   間
  6~12時間
12~24時間

出来上がったら冷蔵庫で保管し、1~2日で飲み干します。

飲んだら玄米をまた洗って容器に戻し、同じように水を足せば、3回ほど作ることが出来ます。

糠が浮いてきたら限界、新しく作ります。

玄米乳酸菌飲料のクオリティーアップのために

やはり玄米を使いますので、出来る限り無農薬や低農薬の品質のよいお米を使うのが良いです。

狙いどころは良質米の安くなった1年落ちの古米です。古くても発酵しますので問題ありません。

使う水は、やはり水道水は避けたほうがいいです。

せっかくの善玉菌を増やそうという計画なのに、それを打ち消す水道水ではちょっと・・・、発酵も弱くなると思います。

こんな浄水器で十分です↓

created by Rinker
キッツ マイクロフィルター
¥10,860 (2024/04/27 03:37:04時点 Amazon調べ-詳細)

放置する場所ですが、直射日光は避け、温度変化の少ない居心地の良い場所においてください。

使った玄米は食べられます。

発芽玄米として炊飯しても良いです。ただあまりにも何回も使ったお米は良くないですね。

一番気になる腐敗か?発酵か?の見分け方は?

①臭いが臭い

②異様に濁っている

③表面に膜が張っている

匂いと見た感じで見極めます。

腐敗は、夏場など放置する室温が高温多湿の場合に起こりやすいので、そういう場合は冷蔵庫で発酵させてください。当然発酵時間は長くなります。

完成しますと、爽やかな酸味の香りがします。ヤクルトの甘い臭いを除いた感じの香りで、味もほとんどクセも無く僅かに甘味のないヤクルトっぽいです。若干白っぽく成ります。

この玄米で作る乳酸菌飲料は乳酸菌パワーで腸が綺麗になりますので、慢性的な便秘の方、強い身体になりたい方、お肌を綺麗にしたい方など、普段飲まれている水代わりに是非お試しください♪