塩の選び方、身体に良い塩を厳選、マグネシウムの謎

 

自然塩は、たんぱく質を凝固させるマグネシウムがしっかり含まれるから、内臓もその影響を受け固まった状態に近くなり機能疾患し、様々な疾患を引き起こす???

だからマグネシウムを除去した塩が食するべき本当の塩!といった考え方があるのですが本当にそうでしょうか?

今回は塩に含むマグネシウムの謎について探り、本当に体に良い塩を更に考察しました。

添加物の記事の続きでしたが・・次回に書きますね。

初めての方は、塩の選び方など基本的なことはこちらの記事をお読みください↓

 

<スポンサ-ドリンク>

 

塩化と水酸化の2つのマグネシウムについて

 

食べ物に存在するマグネシウムとして追及しますと塩化マグネシウム水酸化マグネシウムがあります。

↑とまあ、マグネシウムを豊富に含む食材は、どれも素晴らしいミネラル含有栄養食材で絶賛されているものばかりですね。

しかしこれらには「水酸化」か「塩化」か?どちらのマグネシウムか表記されておらず、他も調べましたが「マグネシウム」とした表記のみでこの違いが「人体への作用」として今一つよくわかりませんでした。

しかし、水酸化マグネシウムは豆腐を固めることが出来ないため、まったく異質のマグネシウムなのです。

「臓器まで凝固させる???」問題のマグネシウムとされているのは、塩化マグネシウムです。

海水から食塩を作る時に生成される無色の結晶で、水に溶かすと非常に苦く、苦汁(にがり)の主成分です。

苦汁は、昔から豆腐を固める凝固剤として使われてきた食品添加物です。

本当は天然の苦汁で豆腐を作るのですが、現在の大量生産による豆腐製造には、薬剤の塩化マグネシウムが使われています。

塩化マグネシウムは「塩せき」と記載され、その他、蒲鉾などの練り物の乾燥防止剤などに使われています。

意外にも塩化マグネシウムは、食品添加剤として多様な食材に使用されています。

 

そのほか食用以外に、肥料、土などの防塵剤、道路の凍結防止剤、木材の防腐剤としても使われています。

胃薬や浣腸液に、重曹、水酸化マグネシウム、塩化マグネシウムなども使われています。

水酸化マグネシウムは、腸内の水分量を増やして便に水分をもたらし柔らかくする作用があるため、下剤として使われています。

上記の図の食材に含まれるマグネシウムは、表記がありませんでしたので明確にはわかりませんが多分ですが「水酸化マグネシウム」だと思います。

更に人体へのマグネシウムの作用を調べますと・・・

心疾患や動脈硬化はカルシウムが血管壁にこびりついて発生します。

マグネシウムは、カルシウムやナトリウムの血液内のコントロールをし、不足すると血管が収縮し血圧が上がりやすくなります。

尿のカルシウム濃度が上がりますと結石尿路疾患の最たる原因となります。

骨粗鬆症においても、カルシウムはもちろん大事ですが、骨や歯には、マグネシウムも同時に摂取することが肝要です。

マグネシウムが血液中のカルシウムを調整することで筋肉の動きがスムーズになります。

スポーツドリンクに含まれていることで分かりますように、カルシウムとマグネシウムの二人三脚で、筋肉の収縮と拡張に大きくかかわっています。

また、脳における精神伝達物質がスムーズに動いて精神の安定につながりますが、マグネシウムはそれを担う副腎皮質の働きを良くし、うつや精神疾患に効果を発揮します。

また脳内の細胞においてマグネシウムやカルシウムが不足すると有害重金属が侵入しやすくなり、痴呆症やアルツハイマーを発症しやすくなります。

そのほか、マグネシウムは、免疫の向上、アトピーなどの皮膚病にも効果を発揮する物質です。


つまりですね、マグネシウムはカルシウムと拮抗し、ナトリウム、カリウム、カルシウムの濃度を調整している大変重要なミネラルの一つなのです。

また、私たちの祖先は海から生まれた生命体で海水から生まれたようなものですから、その成分が人体に危害を与えるとは思えないのです。

そしてこれら人体に重要な働きをしているマグネシウムとは、水酸化マグネシウムではないかと推測されます。

<スポンサ-ドリンク>

 

水酸化マグネシウム

 

実はですね・・・

私が一押ししている熟成発酵塩がなぜ凄いのか?と申しますと・・・

自然塩を製造された時点で、タンパク質の凝固作用のある塩化マグネシウムは・・・

1年ほど寝かすことによって微生物の作用で発酵され、その過程で凝固作用の無い水酸化マグネシウムに変化していたのです。

化学式
塩化マグネシウム=MgCl2・6H2O=弱酸性
水酸化マグネシウム=Mg(OH)2=弱アルカリ性

熟成発酵塩は弱アルカリ性を示しますが、理由は熟成発酵による化学変化にあるかと思います。

たいていの自然塩は調べますと多くても3か月程度の熟成期間で、時間が短すぎて塩化から水酸化への熟成がなされていない可能性があります。

ですので、本醸造に限りますが味噌や醤油に使われる自然塩が未熟であっても、逆に半年~1年間熟成されて水酸化マグネシウムになっている可能性があります。

だから、本物の味噌や醤油は、世界に誇れる神のような素晴らしい調味料なのですね。

 

日本の食品殺菌処理事情

 

実はこの日本、食べ物や食材を販売する条件として、殺菌処理の法規制が尋常じゃないほど厳しいのです。

とにかく定められた130~140度などの超高温で強力に殺菌処理をしなければ、販売認可が下りないのです。

高温殺菌処理とは、同時に私たちの生命を司る善玉微生物も殺してしまいます。

除菌、殺菌の多種多様なケミカル品をはじめ医薬品は、悪玉微生物を殺すかもしれませんが同時に善玉微生物も殺します。

これが医療の罠、ミスリード、これでは、健康の本質を根本的に奪い去っていることになります。

ぶっちゃけ、医療利権最優先の意図的なものがあるのでしょうね。

本当の治療とは、悪玉菌を殺して善玉菌を生かすこと、あるいは善玉菌が喜ぶ環境にすることなのです。

ですので、前回、食品添加物の危険性を記事にしましたが、更に殺菌処理でほとんどの食材の乳酸菌や酵母菌の善玉微生物は失われているため、同じものであっても出来るだけ食べ物は市販品よりご自分で作られるようかねてからお勧めしています。

 

話がそれましたが、熟成発酵塩のマグネシウムは、塩化マグネシウムから凝固作用がない水酸化マグネシウムに変化していたのです。

熟成発酵塩は、湿っぽいですがあれこそ水酸化マグネシウムの作用によるものです。

熟成発酵塩を販売致します

 

もし、自然塩のマグネシウムが内臓を凝固させるのなら、人類は遠の昔に絶滅していたとも考えられますしね。

そんなわけで、マグネシウムを除去した塩はどうしても私は納得できないですし、ますます熟成発酵塩の神秘に触れた結果となりました。

イチオシの熟成発酵塩を「強健塩」として当サイトから販売しております。

下画像は、この塩の分析データです。全く安全性もバッチリです。

強健塩を購入頂いたお客様から頂いたメールです~

マロンさん こんにちわ!
尿に蛋白がおりていつもダルいダルいと言っている母にマロンさんの強健塩を勧めると、最初は腎臓が悪い人間に塩を勧めるなんてと気を悪くしていましたが、あまりのダルさに藁をもつかむ思いで飲むようになったら草むしりが出来るようになり、今では母は「魔法の塩」とまで言うようになり喜んで飲んでいます。
{飲む}とは塩水のことです★
なので母も自分の分の塩が欲しいそうなのでリピです♪
余談が長くごめんなさい。
明日か明後日までには必ず振り込みますね(^^)v

申し訳ございませんが例によって簡易包装をご理解いただきますようお願いします。

入用の方は、下記から申し込んでくださいませ♪

強健塩のお申込みはこちら

 

 

<スポンサ-ドリンク>

51 件のコメント

    • ねこまんまさん、ありがとうございます。
      今のところ上限無しです。
      3月までは大丈夫です。
      よろしくお願いします。

  • 初めて投稿する「空」です。

    強健ラボさんのサイトを見つけて一年くらいになるでしょうか、
    医食に関する捉え方が「真っ当」だと感じ読ませて戴いています。
    日常生活に取り入れたものも沢山あります。

    此方のブログを含め、舟瀬俊介さん、安保徹さん、石原結貫さん、海内聡さんなど、医食関係の本があれだけ書店に並んでいるのに世間の大半が気づかないのが本当に不思議です。マスコミ支配恐るべしです。

    訳の分からん添加物だらけの食品が所狭しと並ぶスーパー
    それを平然と大量に買い、食べ、飲む人々

    成人病になったら「一生薬飲み続けて下さい」という医者
    (130から高血圧?以前は180だったのに?)

    髪が抜ける!?
    そんな「抗〇〇剤」を平気で打つ医者!?
    (しかも超高額!)
    医者が言うんだから「打ってくれ」という患者!?
    ブラックジョーク過ぎて苦笑いするしかないです。

    普通に処方されている薬の医薬品添付文書に記される副作用の数々
    あなおそろし・・・。

    僕の感覚だと
    「ありえない!」
    ですが、社会の常識では
    「普通」
    なようです。

    そんなわけで、此方のブログは楽しく読ませて頂いています♪
    ではでは。

    • 空さん、まさにその通りですね。
      洗脳とは、気付くことができればダメですからね。
      医薬品は原価が物凄く安く、儲かるように全てが上手く仕組んでありますね。
      良くここまで悪知恵が働くものだと思います。
      ありがとうございます。

  • すごい、マロンさん、今度はお塩まで!!!
    マグネシウムのことも知りたかったことなので、記事にしてくださってありがとうございました。
    マグネシウムってサプリメントとかで取ると、結構下痢気味になるのですが、それは塩化マグネシウムだから?
    ん?まだよく分かっていないのかな。

    • ことさん、いえいえ、下痢になるのは水酸化マグネシウムです。
      下剤に水酸化ナトリウムが使われています。
      でもサプリメントは人工化されたもので同じものであっても自然の食べ物から摂ることが絶対だと思います。
      サプリは、薬剤化学抽出されて原材料の良さはありません。

  • ちょうど先日、塩についてまた考えさせられる出来事があったところでした。

    スポーツをやっている育ち盛りの甥は塩分過多になるといけないからと日々減塩され、牛乳を毎日大量に飲まされた結果、複数回骨折したそうです。

    牛乳は最近になって良くないと知ったのか飲まされなくなったそうですが、未来あるべき少年の身体が・・・とても不憫です。

    • 花うさぎさん、そうですねその原因とあと、ワクチンの仕業で折れやすくなっている可能性が高いです。
      子供の脳や身体を疲弊させて、つまり・・・
      芽の小さいうちに摘んでおく・・・というのが裏の戦略です。

  • 初めてコメントさせていただきます。

    いつも良い記事を掲載して頂きありがとうございます。
    とても参考にさせてもらっています。
    今までの固定観念がすっかり外れました。
    現在、ほ〇しおや純国産有機生しぼり醤油、国産のはちみつなどに
    切り替えて、卵醬など楽しみながら体質改善に励んでおります(・ω・)ノ

    質問があります。
    今回の強健塩の原産国はどちらでしょうか?
    できるだけ国産の物を好んで取り入れております。
    お手数ですがご回答いただけましたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • ゆりさん、初めまして、コメントありがとうございます。
      いつも読んで頂いてありがとうございます。
      日本の単位面積当たり農薬使用量は、実は世界3位で強烈に強い農薬もじゃんじゃん使っています。
      中国と変わりないのです。
      有機といえど、無農薬ではありませんし現実には大量生産で無農薬は不可能なのです。
      もし本気の無農薬野菜ですと、とんでもなく高価だと思いますし、身近にまず出回りません。
      遺伝子組み換えも当たり前です。
      こちらを読んで下さい、皇帝塩と強健塩は全く同じ塩です。
      <塩の選び方、身体に良い塩を厳選!>
      http://maron49.com/2410

      • マロン様

        お返事ありがとうございました(≧▽≦)
        強健塩購入させていただきます!

        今後も記事を楽しみにしております(`・ω・´)ゞ

  • 以前から塩のマグネシウムやにがりに疑問を持っていたのですが、自分で調べてもいまいち良く分からず…。塩やモリンガを販売されている方に聞くもいまいち納得出来ず…。記事にして下さって有り難いです。頭の悪い私ですが、その中で行き着いた、似た感覚の答えがマロンさんの記事の文言にあります。私にでも分かるように記事にしてくださって有り難いです。個人的なコメントになりましたがご容赦ください。

    • リィやんさん、そうでしたか、それは良かったです。
      世の中、微生物がコントロールしているようなものですね。
      マグネシウムは、ホント無くてはならない物質ですね。

  • マロン様

    またまた素晴らしい記事と提案をありがとうございます。
    マロンさんには何度もメールを再送していただき、
    ご尽力していただいたのにどうにも、
    メールの受信がうまくいかなくて(−_−;)
    家族のアドレスで再度チャレンジか・・・と、
    悩んでおりましたが…
    お塩のみならず、モリンガも薬石も
    このサイトで購入できるようにしてくださるとは!
    ありがとうございます‼︎

    マロンさんには感謝感謝です。

    ちなみに、ニガリなしを提案されている方のお塩も使っておりましたが
    なるほど〜、塩化マグネシウムと水酸化マグネシウムの違いなのですね。
    本当に勉強になります。
    ここでも発酵がカギなのですね。
    微生物ってスゴ〜イ、マロンさんもスゴ〜イ o(≧▽≦)o
    ナゾが一つ解けました。

    それから、神経波磁力線発生器は無事購入できまして、
    さっそく安い日本酒を・・・⁉︎
    下戸のサフランは、安いお酒でも大歓迎という友人に
    あげたのですが、どうだったのかなぁ?

    • サフランさん、メールが繋がって良かったです。
      こちらこそいつもありがとうございます。
      そうですね、私たちの体内も環境も微生物が支配しているといっても過言ではありませんね。
      微生物を上手く操り、取り入れることが本当に大事です。
      ちなみに医療界は、全く無視です。
      お酒は30分ぐらい当てて下さい、美味しくなりますよ♪

  • マロンさん こんにちは
    また ツボついた記事 ありがとうございます
     
    花うさぎ さん・・
    子供に 減塩 牛乳 ですか・・・?
    最悪 ですね

    子宮経ガンワクチン の被害者のTV 見ましたが
    それこそ・・・・
    ワクチン手帳 みたいなのに
    ビッシリ記帳があって・・・
    ワクチン 全~部 打ってたのでしょうね

    家族ぐるみで 悪社会の 奴隷 家畜 になってるなんて・・・

    気付き と 決心 大事ですね

    • そあんさん、そうですね、テレビは確信には触れませんね。
      非常に悪い意味で上手くまとめてあります。
      まずは、気が付かないといけませんね。

  • こんにちは、マロンさん!
    皇〇塩と同じ塩がこんなに安く買えるのはすごいですね。
    「強健塩」というのですね。
    シェアさせていただきました。
    http://atusige01.com/hangaku-kouteien

    比較のためにいろんな塩を試してきましたが、やはりこの塩は素晴らしいですね。たくさんの人に知ってほしいと思います。

    • あつシゲさん、大変遅くなって申し訳ございません。
      丁寧に記事にして頂いて本当にいつもありがとうございます。
      素晴らしい塩は、ほんと美味しいですね。
      3月以降の入手が未定なのでそれが問題ですが・・・
      何とか動いてみます、ありがとうございます。

      • 忙しいところ返信ありがとうございます。
        今後も記事を楽しみにしております。

        3月以降の「強健塩」入荷期待してます。
        皇帝塩の在庫がまだだいぶあるので、なくなり次第今後は「強健塩」を買わせていただきます。

        • あつシゲさん、大変遅くなって申し訳ございません。
          はい、3月以降の入荷ができればいいのですが・・・
          入荷できるように何とか頑張ってみますね、ありがとうございます。

  • マグネシウムについてとてもわかりやすく書かれていて、苦汁が良いのか悪いのかずっと悩んでいたのですが、それも払拭され本当に感謝です。
    実は知人からミネラル含有量世界一でギネスブックに載っているという「雪塩」を強力に奨められていましたが、こちらの推奨塩には含まれておらず疑問だったのです。
    塩化マグネシウムが多過ぎなのですね。
    高温吹き付け処理とかで雪のようにフワフワ、サラサラですが、これも推奨塩に入れない理由なのだとわかりました。
    マロンさん、本当にいつもありがとうございます。

    ひとつ質問を宜しいでしょうか。私は500ccのペットボトルに小さじ(5cc)の皇帝塩を溶かして毎日2本飲んでいますが、小学5年生のアレルギーマーチの息子は、お茶やスープ等飲む物が多くて1本も飲めません。もっと濃くして飲ませた方が良いでしょうか?
    卵醤はご飯にかけて週2回ほど食べています。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    • チーさん、遅くなってすみません。
      強健塩は、単にミネラルだけでなく、熟成発酵させることで発酵有機酸を含んでいるのがカギです。
      自然のなす仕事は、やはり人工では無理と思います。
      はい、濃くても大丈夫ですよ。飲める範囲で調整してくださいね。

  • マロンさん
    はじめまして。
    マロンさんのブログはよく読ませていただいています。

    強健塩を注文しましたところ、もう届きました。
    お忙しいところご対応ありがとうございました。

    皇帝塩がそろそろなくなるときだったので、強健塩を注文できてよかったです。
    これからも日常生活の見直し、改善に役立つ記事を待ってます。

    • うみちゃんさん、こちらこそありがとうございます。
      そうですね、生活習慣全体を見直すことが本当に大事です。
      ちょっと記事の更新が滞ってますが頑張ります♪

  • マロンさん、今日母に薬を飲んでいるかチェックされて飲んでいないんじゃないかと聞かれました。実は飲んでいません。病院が怖くて飲めなくなりました。
    奇形の赤ちゃんを産む薬だからです。それを知った瞬間恐ろしくなりました。
    前にマロンさんかどなたか言っていましたが、問題を横にそれたり色々な方法で乗り切ることもできると話されていて、そのようにするには、どうしたらいいか考えていましたが、思うようなアイディアは浮かびません。
    親に薬のこと疑って悪かったと言われてすごく胸が痛みました。
    正直疲れてしまいました。母から心配だと攻撃されて、必死に嘘ついて、尿も飲んで・・。健康法も勉強して・・。仕事も探して・・。どうしていいかよく分からないです。
    体調がよくなっている私をみたり、犬が胃腸炎になり、げりの薬をだされても(下痢は必要な物なのに、どうしてとめるか疑問を姉は持っていますが)医学を家族は一ミリも疑いません。
    私は自分の中で医学は騙しだと思っているので、家族と感覚がずれています。

    • まるさん、大変遅くなってすみません。
      薬を飲んだら、頭痛がしたり、めまいがするなど訴えられたらいかがでしょうか?
      このままでは平行線のままだと思います。
      まるさんが良いと思うことをぶれずに進むことが一番だと思いますが、現在は親御さんのお世話になられていますので、出来れば自立がいいかと思います。
      自分の意思を貫くには、自立しかないと思います。
      ご親戚の家でも結構ですので、親御さんから離れて自分の生活費は自分で稼いでいくことが大事かと思います。
      現在は、そういう立ち位置におられると思います。

      • マロンさん、在宅ワークが忙しく、返信が遅くなりすみませんでした。
        頼れる親戚は・・。いません残念ですが、ですから他にも色々な手を考えないといけないです。自宅で出来る仕事があればいいですが・・。なかなか無いです。
        メルカゾールは飲まなかったけど、大掃除風呂掃除もやったし、おせちも手伝ったけどなんともなかったと言っても無理で、メルカゾール飲むと辛いとはなかなか言えませんでした。
        医者のいう事しっかりきいて、メルカゾールは飲んでいると安心するのと言われています。
        味噌作りに今年はチャレンジしたいのですが、強健塩のお金の支払いなどの連絡の際、ブログ上に本名がでる事が躊躇してしまって強健塩を申し込めないです。まるで表示する事は出来ますか?

        • まるさん、いえいえ、お手隙の時で結構でございます。
          薬を飲むと気分が悪くなり何も出来ない・・・なんておっしゃればいかがでしょうか。
          気が付く人とつかない人の差は、相当なものがありますので誤魔化しながら進めていくのも致し方ないかもです。
          塩のご注文は、<一押し商品一覧>から、フォームに入って入力していただけますと個人情報は一切出ませんのでよろしくお願いいたします。
          宜しくお願いいたします。
          http://maron49.com/%E4%B8%80%E6%8A%BC%E3%81%97%E5%95%86%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • マロンさん、昨日強健塩が届きました。
    ありがとうございました。
    モリンガも毎日5グラムを飲んでおります。
    薬石のお風呂にも毎日浸かり、気が付けば体の乾燥からのかゆみ無くなっており、化粧水乳液、クリームもいらなくなっておりました。
    モリンガ、飲み続けていますが水便は出ませんでした。
    下痢することもないです。
    気のせいか白髪も少なくなったように思います。モリンガは1月中旬から飲み始め、そんなに早く効果がでるのかしら?
    飲んでる安心感からか、以前のように気にしなくなったのか…
    どちらにしても、体に心地よいのでこれからも続けていきます。

    • カモミールさん、大変遅くなってすみません。
      こちらこそありがとうございます。
      いいですね、良い感じで僕も嬉しいです。
      水便は、多量に飲むと出るかと思います。
      5gは適量ですのでそこまでは起こりませんね。
      毒の排除と理想の食をしていると、かなり早く効果が現れることがあります。
      でも、どっしり構えて良いことをしていくしかありませんので楽しく頑張ってください。

  • マロンさ〜ん!
     
    更新が静かなので案じていました。でもお仕事ご多忙とのこと。。。理由がわかり安心しました。
    超ご多忙中に大変申し訳ないのですが緊急でどうしても教えて頂きたい件があります!
    今朝夫の眼が充血 3mx4m位、黒目の淵 、もともと緑内障の方の眼です。
    数年前までは処方された眼圧を下げる目薬を使用していたのですが あまり変わらないので 今は塩水点眼、あたためた薬石を当てる、もちろん食事などは モリンガを始めこちらで学んだものでやっています。

    そこへ今朝充血、いろいろ調べ 頭や顔、肩などのマッサージ、リラックスなど。。。試しています。
    緊急で処置しないと 組織が一旦だめになると失明とも言われていますので ちょっとビビってます。
    マロンさん、みなさん よいアドバイスがあれば教えてください。

    • こひつじさん、大変遅くなって申し訳ございません。
      旦那様のその後はいかがでしょうか?
      緑内障も、原因の根底は、実は血流不足です。
      血流不足は全ての病気の原因で、たまたまその病気になられたと考えるほうが正論です。
      眼圧を下げる薬では治らないと思いますし、結局根本的な治療は同じになってくると考えられます。
      <ガン/難病の方へ>
      http://maron49.com/page-2202
      生活習慣を今一度見直されて、悪い習慣は排除し良い習慣を取り入れてください。

      • 上記、おかげさまで2日くらいで 充血おさまりました。今のところ進行もないようでちょっとほっとしています。

        毒まみれの今、「綱引き」はゲームではなくて 真剣勝負の競技だったこと痛感しました!油断していると思わぬところで勝利をのがしてしまうので 気を抜かないように 念入りなアルカリ勝利作戦を立ていかねば!!! もちろん個人差があるのでセオリー通りにはいかず 反省点を見直しながら 新たな「オリジナルの作戦」目指したいと思いますのでこれからもよろしくお願いしますね!

        念のためにですが、この充血は炎症とみて 冷やした方がよかったのでしょうか? 基本的なことも判らず蒸しタオルで温めてしまったので。。。

  • 皇帝塩を昨年の夏から摂り放題で色んなモノにフリフリして食べてるケド…。血圧上がらないょ(*´∀`)

    • ひまわりさん、遅くなってすみません。
      はい、塩=高血圧は因果関係は全くないですね、自然塩に限りますが。
      恐ろしい社会ですよね。

  • こんにちは。マロンさん。お塩届きましたよ。角が無くて、美味しいです。お吸い物も、塩と、少しの醤油で十分です。また、注文しますね。去年から、ブログのあれこれを試して、7キロ痩せましたよ。後10キロ減を、目指しています(笑)

    • ラブラブさん、いいですね、素晴らしいですね。
      適正な生活習慣を送れば、痩せようと思わなくても自然に痩せてきます。
      痩せるといいますか、適正な体重になると思います。
      ダイエットビジネスは、ほんといい加減ですよね。

  • こんにちは!
    断食にハマってしまい、今度は10日ほどやってみました。例により塩とラジウム水のみで、時々具なし味噌汁を。体重はトータル0.8㎏落ちました。断食中、体が浮腫んでひどかったので、塩を抑えめにしたらよくなりました。断食中は塩分程々でいいのでしょうかね?普段は20グラム程度を水に溶かして飲んでます。
    断食後は何を食べても調子悪くなります。
    お腹がカラッポな感じになると元気になります(笑)
    食事は2日に一回に減らそうかと考えてます(笑)
    食べる事は生きる事だと教わった事がありましたが、今となっては、出来るだけ食べないことが、健やかに生きるコツなのではないかと感じてます。
    マロンさん忙しそうですね。
    お身体大事にしてくださいね

    • 運時さん、貴重な断食体験ありがとうございます。
      断食は、血流が上がり、実は体温も上がるのです。
      ほんとスーパー健康法なのです。
      断食といえど自然塩、野菜スープや玄米茶、モリンガやスギナ茶など優秀なミネラル群を食している方が良いと思います。
      僕は、これだけでがん退治も前進するのではないかと思ってます。
      良い体験談をありがとうございます。
      お気使いあありがとうございます。

  • どの記事に質問していいのかわからないのでこちらにコメントさせて頂きます。
    もともと皇帝塩を使ったこともあったのですが、こちらで卵醤などを知って実践してみています。
    今はまだマシになりましたが、小さい頃からアトピー、喘息、鼻炎など、ありとあらゆる病院に通っていました。まだ鼻炎なども残っており、鬱っぽい、抜け毛など、他の症状もあるのでこれからこちらのブログに書いてあることなどを試して行きたいとおもいます(^^)
    それと、頑張っても太れないのが悩みで、腸内環境を良くすればそれが改善されるみたいなのでそれも頑張ろうと思うのですが、同時にジムで筋トレもして太ると同時に体も大きくしたいのです。今まではカロリー計算もして消費カロリーよりも摂取カロリーがかなり多くなるようにとタンパク質を意識した食事+プロテインなども摂取しましたが、それでも体重が変わらないので一旦やめてしまいました。
    これについてアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
    また、体重を増やすために大量に白米を食べたり食事を摂ることは体に負担がかかってダメな気がするのですがどうでしょうか?こちらについても意見頂けたら嬉しいです。
    読みづらいのと長文で失礼いたしました。

    • ほーりーさん、大変おそくなってすみません。
      どうしても太れないのですね・・・それはホーリーさんの腸内に住む寄生虫がせっかくの栄養分を盗んでいる可能性があります。
      アトピー、喘息、鼻炎なども、病気の9割は寄生虫や病原菌の仕業です。
      これらは、化学物質、酸化体質を好みます。
      次の記事でこれについて書きますのでご期待ください。
      忙しくてずいぶん遅れてますが(汗)

  • マロン様
    注文してすぐに強健塩を送っていただき、ありがとうございます。
    早速、いろんな料理に使っていますが、これはまろやかさもあり、美味しくいただいています。またよろしくお願いします。

    • おさちさん
      こちらこそありがとうございます。
      喜んで頂いて嬉しいです。
      こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

  • 酷い片頭痛が、持病なんですが、酷い片頭痛の発作が来た時に、強健塩を小さじに1盛り程、野菜ジュースで飲みましたら、酷い痛みが和らぎました。
    大変ありがとうございます。
    片頭痛治療薬は、大変うさん臭いものが多く、精神科の薬もその一つでして、恐ろしくてずっと未治療でした。
    何をやっても治らないのですが、少し和らいだので、すごくありがたかったのです。
    いつもありがとうございます。

    • チェリーさん
      喜んで頂いて嬉しいです。
      そうですね、偏頭痛も原因を辿っていきますと血液の汚れ、各機能の劣化で、つまりは細胞の弱体が考えられます。
      それには、ミネラル不足、もしくはミネラルのバランス不足、あと外的要因として電磁波の可能性もあります。
      水分不足も考えられますので、気軽に強健塩水を御茶代わりに飲まれても良いかと思います。
      薬だけは頼らないようにお願いします。
      私も若い頃は偏頭痛持ちでしたが一切未治療で、今は快調です。

  • はじめまして。塩、とても気になります。ところで海が汚れている昨今、天日濃縮製法だと有害物質はやはり濃縮されてしまいますか?一度イオン膜にて有害物質だけを取り除いてから濃縮することは可能なんでしょうか?

    • 栗犬さん
      はじめまして。
      確かに環境汚染は海だけでなく、山、土壌、空気、全てに及んでいますので、突き詰めると何も食べられなくなります。
      何処までどの程度汚染されているか判りかねますが、一つの判断基準としてこの塩は波動値がプラス21とmaxを示します。
      0が中立でマイナス側を示す食べ物は体に良くないのであまり食べないほうが良いです。
      以下の記事に食品添加物の波動値を測定した表を設置しています。
      これらは多くの加工品に入っています。
      <究極の電磁波対策を求めて>https://maron49.com/14501
      どんなものでも波動値がプラス側を示す場合は、言い換えれば人体に良い影響を与えますので安全と言えます。
      イオン膜製法にしますと、肝心要のミネラル群も取り除かれますね。
      よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。