酸化した体を還元する水素水とその作り方

水素水は、過剰な活性酸素を中和する優れものです

これまで申し上げてきましたように病気とは、体が酸化された状態で、健康とは、アルカリ状態です。

<スポンサ-ドリンク>

 

様々なアルカリ体質になる方法を述べてきました。

酸化とは、電子を奪われることです。

もう少し突っ込むと、酸化とは、水素を失うことなのです。

水素には、マイナス電子がありますので、酸化した体をアルカリに戻してくれます。

勿論、体に良いアルカリ性の食材を食べることは基本中の基本です。

 

いくら水素を補給しても、化学添加物食品やファーストフードなどの過酸化物質を食べていれば、追いつきませんからね。

酸化した体を簡単にアルカリに還元する一つの方法として、水素水の飲用は、非常に有効です。

水素を使った治療、すなわち水素療法は、他の療法とも相性が良いと考えられ、他の癌治療と組み合わせることによる相乗効果が期待されます。

水素水の効果は、やはり素晴らしいものがあります。

そんなわけで、水素水サーバーより安価なので、我が家では、還元水生成器(水素水)を設置しています。

ちなみに伏流水などの天然水には、ミネラルやフルボ酸が豊富に含まれ、それらは、マイナス電子を持っていますから体にいいのですね。

でも・・・還元水生成器は、ちょいと高額ですし、あまり水素を生成しない機器も存在します。

 

簡単で質の高い水素水の作り方

そこで、簡単!自家製水素水の作り方を紹介します♪

実は、お米だけで水素水が作れるのです。

<作り方>

水1リットルに対して、
小さじ1杯の玄米または白米を少し洗って入れて、
48時間放置します・・・

以上です。かなり難しいですね(笑)

48時間後には、水素水が完成しています。

その後は、24時間(夏は12時間)毎に水を入れ替えて、発芽するまで4~6日まで使えます。

まあ、毎日新しいお米を使っても激安ですね。

お米の研ぎ汁の乳酸菌液は、水素水になるのです。

お米の研ぎ汁には、水素を合成する光合成細菌などの菌類が豊富に生息しているからのようです。

本当に身近でなところに驚くべき作用をするものがあったのですね。

<スポンサ-ドリンク>

 

手作りお米水素水の脅威の水素濃度

そして、もっと驚くのが下のデータです。

酸化還元電位

電位は、悪い水ほど酸化されていてプラスになり、良い水ほどマイナスになり還元力が高いのです。

人間の体液や臓器は-500mV~+250mVに対して水道水の酸化還元電位は+600mV~+900mVです。これは飲めば必然的に酸化状態になります。

還元水酸化水

下記の表で・・・素晴らしい水でさえ、+100~-300mv で、普通の水道水は、+500~600mv で、やはり悪いですね。

水道水・湧水・井戸水の酸化還元電位値

各種・各地の水

酸化還元電位

測定温℃

測定日

山梨県富士吉田市の富士山の一合目の湧水 -310mv
これはスゴイ!!
?℃ 2007.04.22
オーストラリア
ケアンズ キュランダの水道水
+116mv
これはスゴイ!!
21.0℃ 2003.11.23
ハワイ州オアフ島
ワイキキのミラマーホテルの水道水
+104mv
これはスゴイ!!
24.0℃ 2002.06.20
ハワイ州オアフ島
『クアロア・ビーチパーク(Kualoa Beach Park)』の水道水
+149mv
これもスゴイ!!
23.0℃ 2004.11.26
ハワイ州オアフ島
ビーチコマーホテル[ Waikiki Beachcomber Hotel ]の水道水
+177mv 21.0℃ 2004.11.24
北海道 札幌市
ドーミーイン札幌のセラミック活性水
+537mv 2006.09
北海道 札幌市 +614mv 19.3℃ 1998.07.05
北海道 札幌市西区発寒 +617mv 8.5℃ 2000.02.08
北海道 札幌市西区平和2条 +512mv 19.3℃ 2000.05.19
北海道 札幌市北区21条美香保 +515mv 10.3℃ 2000.03.02
北海道 札幌市北区篠路3条 +551mv 22.0℃ 2000.06.08
北海道 札幌市北区篠路 +487mv 7.0℃ 2007.01.17

 

お米で作る水素水の電位は、マイナス500mvほどになっていますが高額の還元水生成器でさえ、マイナス300~400mv程度です。

そして研ぎ汁の表の最下部、溶存水素量が1000ppb前後になっていますが、高額の還元水生成器でも、500ppbにも達しません。
しかも経年使用により劣化してきます。この↓の機器は、実際に測定すると479ppbです。

 

まとめ

つまり、このお米で作る簡単水素水は、なんちゃって的な簡易水素水ではなく、とんでもなく、驚愕の超絶高濃度な水素水に、大変身しているのです!

なんてことでしょう!

ブッチギリの水素水が、こんなに簡単に作れるなんて!

興奮が収まりません!

付け加えるなら、お米水素水を作るにおいて、水道水で直接より、シーガルフォーなど不純物を除いた浄水器を通した水から作るほうがやはり望ましいでしょう。

このお米水素水は、健康作り、ダイエットの大きな相棒になること間違い無しです。

ピロール農法の凄いお米、ピロール米、お勧めです!

福井県産ピロール米5kgコシヒカリ(白米)
ノーブランド品

 

<スポンサ-ドリンク>

 

コメント一覧

 

    • 1. しんこママ
    • 2015年11月29日 18:48
    • 5 えーっ!♪お米で!?早速今から作ります!
      我が家も還元水素水せいせいき思案中です。驚きです。こんなことを知ってるマロンさんスゴイ♪その数値を測っている機械は何ですか!?お手軽に購入できるものですか!?
    • 2. マロン
    • 2015年11月29日 19:17
    • しんこママさん、溶存水素測定器ですが、結構な値段がしますので、試薬なら数値としては出ませんがお手軽に計れます。アマゾンなどで「溶存水素濃度判定試薬 」が売られています。
      でも、使う水は、水道水ではなく、浄水はされたほうが良いと思います。
    • 3. しんこママ
    • 2015年11月29日 20:29
    • 5 そんな機械も持ってるマロンさんは博士!♪お水は卓上型のj簡易な浄水器で地道に浄水してますが…そろそろ飽きてきました!!街の電気屋さんオススメのパナ00ックにしようか…迷って迷って来年には…というところです。病院にもかからないため、あまり切迫してません、フルボ酸たっぷりのお水をくんだり、炭酸水素塩泉温泉のところのお水をいただいたりして、しのいでます
    • 4. しんこママ
    • 2015年11月29日 20:32
    • 5 教えて頂き感謝致します♪即買います!!いろいろ調べたら面白そうですね♪
    • 5. るちあ
    • 2015年11月29日 21:02
    • マロンさん、こんばんは。
      簡単過ぎて、もはや意味不明ですね!

これはお米に付着している菌が、水素を発生させるってコトですか?
発酵???
温度管理とか、お日様に当てて…とかはナイんですか?

    • 6. epo
    • 2015年11月29日 21:10
    • はじめまして。こちらのページにお邪魔し始めてまだ1か月ぐらいです。
      有益な情報ばかりで、お勉強させていただいています。
      早速、塩、醤油、味噌はこちらのページで色々教えていただきながら、
      ネットでいいものを購入することができました。

 

もともとアトピー、アレルギー体質で、数年来ずっと抗ヒスタミン剤(抗アレルギー薬)を飲み続けていたのですが、なんと、それを辞めても大して痒みや湿疹がでなくなりました!(まだ100%ではありませんが)
変えたのは、食生活だけです。
・小麦製品を控える
・砂糖を控える
・乳製品を控える
・動物性のたんぱく質を控える
・加工食品、添加物の多い食品を控える

・自然塩を多めにとる
・味噌汁を飲む
・カルシウム(小魚で)をしっかりとる
・よい油(えごま油にしてます)をとる
・玄米を食べるようにする
・薬草茶(どくだみ、よもぎ、せいたかあわだち草など)を飲む
・1日2食にする
以上を、ストイックに100%完璧では続かないので、
たまにはパンを食べたりお菓子も食べつつ続けています。
その結果、薬を服用しなくても大丈夫になってきました。
今まで、なんとなく食事が大切ということはわかっていましたが、
こうやって結果がでると、ほんとにそうだなって、つくづく思います。

色々教えていただいて、ありがとうございます。

まだまだ勉強しつつですが、これからも”自然な”食生活を心がけていきたいと思います。
マロンさんをはじめ、こちらにコメントをされる温かいみなさんのおかげだと思っています。
日頃はコメントを残さなくても、こうやってこのブログに助けられている人がいる ということを伝えたくて、コメントさせていただきました。
長文になりましたm(__)m
これからも皆様が健康で楽しい日々を送られることを、せつに願っております。

    • 7. コウケントー
    • 2015年11月29日 21:51
    • 1000倍に薄めたマザータッチは+120mvだそうですが研ぎ汁は凄いんですね。
      だからEMとかも研ぎ汁を使って培養出来るんでしょうね。
    • 8. マロン
    • 2015年11月29日 22:03
    • しんこママさん、電気屋さんに売られてるものは悪くはありませんが中途半端ですので、浄水性能にこだわった浄水器の方が良いかと思います。例えばシーガルフォーとか。天然水が手に入るのでしたらそれでいいと思いますよ。
    • 9. マロン
    • 2015年11月29日 22:04
    • しんこママさん、ホント面白いですね、情報には切がありませんね。
    • 10. マロン
    • 2015年11月29日 22:22
    • るちあさん、これぞスゴ技ですね。
      菌が合成するのだと思いますが、詳しいことはわかりません。温度管理は、キッチンなどの日陰、常温で良いと思います。作成後は、冷蔵庫に入れたほうが良いですね。
    • 11. マロン
    • 2015年11月29日 22:32
    • epoさん、初めまして、コメントありがとうございます。素晴らしい行動だと思います。
      キチンと行動されてて嬉しいです。
      これは、ガンになりたくてもなりませんね。
      また、あまりにもストイックになりすぎるのも良くないので、たまには、お好きなものを食べられても、問題ないようです。スギナ茶も素晴らしいです
      温かいお言葉ありがとうございます。。
    • 12. マロン
    • 2015年11月29日 22:37
    • コウケントーさん、そうですね、微生物とは、面白いもんですね~
    • 13. ねこまんま
    • 2015年11月30日 16:21
    • 伏流水で作ったら最強の水素水が出来ますね!
      早速仕込みました^ – ^

 

微生物のパワーは計り知れないですね。
目には見えないけれど、と言うより目に見えないからこそ仲良くしたいですね^ – ^
信じた者だけがどんどん健康になって申し訳ないくらい(笑)

    • 14. ラパン
    • 2015年11月30日 16:32
    • こんにちは。
      えっ!?なんとお手軽な…。ズボラな私にも出来る!ありがたや~(o>ω<o)

 

昨日、東京方面に行きましたが、結構ケムが撒かれてました。
また無人機を購入するそうですね。何するつもり?
マロンさんも危惧されてらしたように、キナ臭くなりそうです。
更年期の動悸やめまいが、卵醤でだいぶ改善されてます!鼻詰まりも解消!
楽々水素水共々続けたいです。

    • 15. マロン
    • 2015年11月30日 19:15
    • ねこまんまさん、本当は、目に見えないもののパワーは強烈なので、見えるものしか認めない社会構造になっているのだと思います。そうすると支配しやすいですからね。
      伏流水水素水は、完璧じゃないでしょうか?さすが行動が早いですね。
    • 16. マロン
    • 2015年11月30日 19:18
    • ラパンさん、ホントきな臭いですよね~、いい加減止めて欲しいです。
      卵醤は、家族で試行錯誤してみましたが週に2回がとても良好です。宜しければどうぞ。
      自作水素水とコラボ、いいですね~
    • 17. なおまま
    • 2015年12月01日 15:29
    • 水素水は体にいいと思い、娘の薬の副作用軽減の為、取り寄せて飲んでいました。まず私が試してみて娘にも教えたいと思ってます。
    • 18. マロン
    • 2015年12月01日 19:12
    • なおままさん、健康と病気は、酸化とアルカリ化の綱引き合戦です。
      酸化側が強ければ病気です。薬は、酸化物です。水素水でアルカリ化側に引っ張っても、薬が酸化側に引っ張りますので、せっかくの水素水を飲んでもアルカリ側に引っ張り難いと思います。なるべく酸化側を減らすことが大事だと思います。
      頑張ってください♪
    • 19. なおまま
    • 2015年12月01日 21:58
    • まろんさんいろいろな情報ありがとうございます。
      知っていたら、やってみないとですね。
      やってみますね
    • 20. みっち
    • 2015年12月01日 23:50
    • 水素水、やはり身体にいいんですね。流行りものっぽくて飛びつけなかったんですがマロンさん情報なら飛びつきます!(笑)別の方のブログでお米の研ぎ汁をペットボトルに入れて1週間常温におくと乳酸菌が出来てそれを霧吹きでスプレーし、鼻から吸い込むと放射能除去できるようで時々やってるんですがなんせ、体の調子がいいんで効果は良く分からないんです。(笑)でも水素水なら色々使えますし、今朝仕込んでおきました。楽しみです。いつもありがとうございます。
    • 21. マロン
    • 2015年12月02日 09:40
    • なおままさん、そうですね、やらなければ知らないのと同じですからね♪
    • 22. マロン
    • 2015年12月02日 10:04
    • みっちさん、それは、高濃度の水素も含まれているのでしょうね。身体がアルカリ状態にある方は健康ですので、変化はあまり無いと思いますよ。この水素水なら切花も長持ちすると思います。色々使えますね。
    • 23. まゆみ
    • 2015年12月02日 17:25
    • 突然すいません
      小学生の娘とこちらの記事を偶然みつけて一緒に読んだのですが、娘がリトマス試験紙を入れたらアルカリ性なら青になるのかなと聞いてきました。理科の実験の時は水は中性で色が変わらなかったらしいですw

 

家の飼い猫に腫瘍ができて自然療法探しています…お水試してみます。

    • 24. マロン
    • 2015年12月02日 18:35
    • まゆみさん、初めましてコメントありがとうございます。
      そうですね、赤から青に変わればアルカリ性ですね。ただ、アルカリと水素の量はまた別で、水素の量を測るには、溶存水素量試薬が必要です。でもこの通りに作れば水素は出来ていると思いますので愛猫ちゃんに飲ませてあげてください。
    • 25. ほの
    • 2015年12月02日 22:14
    • 安価な水素水スティックをずっと使っていましたが、そんな簡単な方法で高濃度な水素水が作れるとは驚きでした。
      マロンさんのブログに出会って1番勉強になったことは、体が酸性に傾くと病気になる、です。
      単純に言うと、体をアルカリに傾ける生活をするだけで、不快症状や病気を防げるということですね。現代人は普通に生活していたら、必ず体が酸性に傾きますから。
      100人に1人しか完璧な健康体はないらしいですが(そんなにいるかな?)、それが現代人が酸性に傾いている証とも言えますね。
      酸性に傾いた時には自分の弱い部分(私の場合湿疹、呼吸、カンジダ、鼻水、白癬菌、下痢など)に不調が表れ、それらの症状がないときはバランスがとれているということなのですね。案外健康でいることは、単純で簡単でお金がいらないものなのですね。
      西洋医学によって複雑で細分化されることによって難しく思わされているのですね。
      「難病」なんて1番簡単に治りそうな気もします…
    • 26. マロン
    • 2015年12月03日 12:01
    • ほのさん、まさしく、おっしゃる通りです。虫歯は、酸化した体を少しでもアルカリにするため歯牙を溶かして中和しているそうですね。
      ほんと100人に1人もいますかね?相当奇人変人ですよ(笑)
      もともと過去の人類は、単純な食べ物で治してきましたからね、ホント難しくされているだけですね。
    • 27. 蛇山
    • 2015年12月05日 00:13
    • 正食と人体が到着して、少しずつ読みはじめています。今、台所仕事中で水素水制作中です。エコパラダイス袋を縦長の紙袋に被せ、少し洗ったチョビッとのお米とエコパラ水をそそいで作ってます。
      48時間とありますが、エコパラ活性なら1日早く出来上がるかもしれないと僅かに期待してます。

別のトピで書き込みしましたエコパラダイスぺールにですが、サザレのテラヘルツ鉱石を買って入れてみようかと思います。

近日中、ぺールをもう1台増やすので、そちらには麦飯石を入れて、飲み比べ使い比べをしてみようかと思います。

レタスしゃきしゃき実験の書き込みですが、もしかしたらテラヘルツ鉱石水で洗ったのが一番シャキシャキしたのではないかな、と推測してみました。

    • 28. マロン
    • 2015年12月05日 09:54
    • 蛇山さん、素晴らしい実験をされてますね。融合させることによってより高い効果が現れると思います。エコパラなら確かに早く出来上がりそうですね。
      テラ鉱石もnekonekoさんの実験から、相当凄いと感じましたので、今後の様々な展開が楽しみですね。
    • 29. ブコ
    • 2015年12月06日 17:30
    • でき上った水素水は加熱などして飲んだらダメでしょうか?
      できた水はそのまま飲まないとダメでしょうか?
    • 30. マロン
    • 2015年12月06日 17:47
    • ブコさん、水素水の水素は、時間の経過と共にドンドン抜けていきますし、加熱も抜けます。だからと言って飲み水として、全く問題ありません。水素補給が目的でしたら、出来立てをそのまま飲んでください。
    • 31. ACE
    • 2015年12月06日 21:06
    • マロンさんの信頼出来るところは、こうして頻繁に記事の更新をしてくれることと、これだけ多くのコメントに対して真摯に返事をくれるところです。いつも有益な情報ありがとうございます。
      昨日注文した麦飯石が届いたので、麦飯石につけた水で水素水作ってみようと思います。
    • 32. マロン
    • 2015年12月07日 09:15
    • ACEさん、恐縮です。
      いいですね、麦飯石とお米水素水で、文明の利器を使わず、素晴らしい水が出来ます。これは、本当に凄いことだと思いますが、もしかしたら、昔の人は、自然任せで、これに近い水を飲んでいたのかもしれません。
      ぜひ作ってください。
    • 33. 犬母
    • 2015年12月15日 11:33
    • 20年前から関節リュウマチです、西洋薬は一切服用していませんので、内臓的にはダメージはありませんが
      骨破壊はすすんでいます
      この難病にうつ手はないものでしょうか
    • 34. マロン
    • 2015年12月15日 11:56
    • 犬母さん、このブログを手当たり次第読んでいただければ、本当の健康の概要が分かると思います。「90%以上のガンは、・・・」の記事は、わかりやすいです。
      お勧めは、「卵醤」、「一物全体食の煮干」、「スギナ茶」などです。
      牛乳、乳製品は、止めてください。
      全部記事にしていますので、読まれてくださいね♪
    • 35. ハラキチ
    • 2015年12月16日 23:30
    • はじめまして。
      水素水の作り方ですが、水1ℓに対して・・・48時間放置します。
      までが、常温でその後は冷蔵庫でいいのでしょうか?
      初心者の質問ですいません。
    • 36. マロン
    • 2015年12月17日 09:07
    • ハラキチさん、初めまして♪
      そうですね、発酵は常温で、出来たら冷蔵庫に入れ下さい。密封ボトルがいいですね。密封しても水素はどんどん抜けていきますので早めに飲んだほうがいいです。
    • 37. うめジュース
    • 2016年01月02日 00:28
    • 5 簡単なので、作っています。質問ですが、沸騰させないで飲んだ方が良いのでしょうか?
      ご飯を炊く時に、使っても大丈夫ですか?
    • 38. マロン
    • 2016年01月02日 09:16
    • うめジュースさん、沸騰は不要だと思います。ご飯は入れても有害になるとかは無いでしょうが、ベチャッとなるのではないでしょうか?アレンジしますね~やってみるのも面白いですね。
    • 39. サスケ
    • 2016年02月12日 03:02
    • 初めまして。
      玄米で作る水素量と白米で作る水素量はどちらが多いでしょうか?
      蒸留水でも水素水を作ることができるでしょうか?
    • 40. マロン
    • 2016年02月12日 03:56
    • サスケさん、初めまして♪
      計測器がありませんので分かりませんが、それほど変わらないと思います。簡単に作れますので、飲み比べてみてください。大きな問題ではないと思います。
      蒸留水は、水のみですので上手く出来るかわかりませんので、浄水で作ったものと飲み比べてみてください。
      よろしくお願いします。
    • 41. サスケ
    • 2016年02月14日 00:30
    • お返事ありがとうございます。
      水素水の飲み方ですがペットボトルから直接飲むのでしょうか?
      それともコップに注いで飲むのでしょうか?
      コップに入れると水素水が逃げるような気がしたので。
      コップに注いで、すぐに飲むと大丈夫でしょうか?
      細かいことをお尋ねしてすみません。
    • 42. マロン
    • 2016年02月14日 06:31
    • サスケさん、コップに注いで飲んでもさほど劣化しません。ペットボトルで密封しようと時間が経てばたつほど水素は逃げます。それほど小さなものなのですね。出来るだけ早めに飲むのが一番のコツですね。
    • 43. サスケ
    • 2016年02月14日 14:40
    • マロンさん。ありがとうございます。
      早速、水素水作ってみます。
    • 44. マロン
    • 2016年02月14日 17:26
    • サスケさん、宜しくお願いします。

 

 

23 件のコメント

  • 白米を何回も洗って水素水を作ろうしたのですが水素濃度の判定試薬で
    調べると水素水はできてませんでした。
    洗いすぎはよくないのでしょうか?
    マロンさんはお米を何回ぐらい洗って水素水を作ってますか?

    • サスケさん、すみません、うちは、水素水生成器がありますのでお米では作ってないです。水道水ではされてないですよね。そうですね、ちょっと洗いすぎかもしれません、玄米で作られてはいかがでしょうか?

  • コウケントーさんが、書き込みされた、
    マザータッチをシャンプー、手洗い、飲用しています。
    オレンジ色したラベルの容器の、
    マザータッチ洗濯用強化タイプ5リットルを使用しています。

    私が体調が悪い時に飲んでいる洗剤 : ITスペシャリストが語る芸術
    http://www.kaynotes.com/archives/3836232.html

    自分は、2リットル天然水のペットボトルの空き容器にマザータッチ200ミリリットル、
    水1800ミリリットルを入れて、蓋をしてよく混ぜて、
    耐熱ガラスのiwakiの200ミリリットルの計量カップに、
    200ミリリットル注いで息を止めながら、一気に飲んでいます。
    飲んだ後、息をせずに、
    すぐに水で口を洗いで飲み込むを、何回かすることをお勧めします。

    マザータッチを混ぜた水の味の感想は、
    とっても素敵な味で舌がびっくりするので、
    飲んでからのお楽しみに取っておいて下さい(笑)
    MMS1を混ぜた水も、とっても素敵な味ですよね、みたいな感じです。

    飲むと胃が楽になる感じで、体もスッキリします。

    コウケントーさん、情報ありがとうございます。

    • コロイドさん、ホントこれは異質な素晴らしい商品ですね。なかなか美味しいお味のようで。僕もまた試したいと思います。

  • マロンさん こんにちは
    スープの投稿でお世話になってるカズオです
    スープは大根の葉が手に入らず季節待ちです(ネットのはブドウ糖添加ですし蕪の葉もないです)
    玄米茶とこの水素水にチャレンジしようと思い何点か質問させて下さい
    1 水ですが浄水器とかないので水道水よりは市販のアルカリイオン水の方がまだ良いのかなと
    2 水道水に麦飯石を入れた場合どの位置いてから使用すると良いですか
    麦飯石と同じような北海道の稚内珪藻土頁岩石というものに出会い少し調べたのですが
    違いはどうなんでしょうか
    http://iwillwhite.jp/keisoudo.php
    http://www.aibisangyo.co.jp/tennjikai/all/wakkanaikeisouketugan.htm

    販売の社長(上のURL)は粉末は飲んで良く、効果が出ていると言ってました
    炭カプセル飲んだ時、外国のクレータブレットとかのブログもあったので色々話して
    いたら、一袋頂いてしまいました

    又、エコカラットと同じだねと話すと、エコは湿気は取るけど臭いは取らないし産業廃棄物から製造しているとも言われました(すみません 話がそれてしまいました)

    3 玄米茶もスープと同じようにアルミかガラスかステンレスの鍋かヤカンが良いと思うのですが、テフロンはフッ素でダメですが、ホーローは鉄にガラスを吹き付けたものですよね、本体の素材では無く色々な色の塗装の成分が悪いのでしょうか
    私、IHになって持っていたアルミ製全部すてて、ホーロー好きなのでホーローとステンレスの鍋一つしかないので

    いつも質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします

    • カズオさん、市販の激安アルカリ水は、水道水と変わらないかもしれません。そういうのでもちょろちょろお金が必要ですのでキックロの浄水器でいいので付けられたほうが断然コスト的にもいいと思います。
      それは珪藻土携ですのでちょっと違いますね、水に沈めてを浄化するのには、使い勝手も含め麦飯石の方がいいです。似たような鉱石は他にも沢山ありますが麦飯石が浄水能力、ミネラル溶出、価格、日頃の使いやすさ、全てにおいて一番使いやすいですね。
      テフロン、フッ素だけは、使わないで下さい。ホーローは、ガラスですので問題ありませんが、凹んでヒビが入っていると具合悪いですね。そこから、塗装などの成分が漏れてきます。ホーローは、ヒビが無ければよい鍋です。ステンレスでも可だと思います。

  • 知人が膠原病になりいろいろ情報を調べ、病院を廻った末に会った医者に「水素水」を勧められ還元水素生成器(アキュエラ「水素水7・0」ppm)を買って治りました。
    友人もエクセルで30万の生成器を購入したのでふたりで溶存水素濃度判定試薬でいろいろ試しました。友人の水素水はすぐ透明になりました。が、私が「炭酸水素イオン」と認識していた水は青いまま、水道水も試しましたが全く同じ。
    私は玄米で水素水作っていますが1日経ったので試したら青かったのでガッカリ・・
    が、その後透明になりました!嬉しかったです。
    今まで行ってたお風呂、どうしようかと思案中。何度試しても青いし、そう言えば以前は気泡も出来てたのにそれも無いのに気付きました。たくさんの人がそのお風呂に来てお水を汲んでいます。信じられなくなった私はどうすればいいのか暗い気持ちです。

    • ねこまんまさん、その試薬は脱酸素処理した特別な水素水しか計れないようです。玄米水素水は、自然生成なので酸素も入っていますので、アキュエラのようにはならなかったのだと思います。脱酸水素水素水は、作るのに非常に時間が掛かりますし、少量しか出来ませんのでお風呂は無理ですね。
      しかし、そこまで拘る必要は全くないと思います。水素水で活性酸素を中和もいいですが、そもそも異常発生する活性酸素の原因を除去するのが健康の奥義です。大腸を健康にすれば、たっぷりと水素を生成してくれますしそんな特別な水素水を飲まなくても良いですし、お風呂も浄水程度で十分だと思います。腸内環境が喜ぶ生活をされていれば何も怖くないと思います。

  • マロンさん、ご無沙汰しております。

    猫のほうは腸が圧迫されて便が出なくなり3月末に手術をしまして、その後に薬の副作用なのか栄養状態の悪化もあったのではっきりと原因が分かりませんが腎不全も出まして色々可哀想な目に合せてしまいましたが、術後は食欲もあり今のところ落ち着いています。
    体重は術後が3.2キロだったのが今は5.2キロほどあります。

    お水は浄水器はどれがいいのか判断がつかず、水素生成器も同じくで家にあった蒸留水器で蒸留水を作っています(間に合わないと水道水の湯冷まし)。

    このお米で作る水素水に使う水は蒸留水でも問題ないでしょうか?
    水素水生成器の場合はミネラルが含まれないとダメということで蒸留水は不可と聞きましたので。
    電気分解するものではないので大丈夫かと思うのですが。

    パウチに入った水素水を腎不全に良いと聞いて買いましたが、開封すると水素が抜けていくので猫には実用的ではなく、高価でもあり続きませんでした。
    お米のとぎ汁の水素水は時間がたっても電位が上がらないのが凄いですね。
    何よりお安いのが助かります。

    各種お茶の水出しでも電位の低いものが作れるようなので、とぎ汁水素水と水出しを混ぜて猫用の水にしようかと考えています。
    http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6325/orp.htm
    (頻繁に水替えが必要になりそうですが…)

    • まろさん、そうですか、なかなか難しいですね。
      蒸留水でも作れると思います。
      パウチ入りは、開封しなくてもパウチを水素が通過しますので、出荷の時点から水素の抜けが少しづつ始まっています。
      やはりお米の水素か、作りたてですね。
      猫の場合は自然海塩水はダメなのでしょうかね。

      • お返事が遅くなりすみません。

        蒸留水でも大丈夫のようで良かったです。
        水素水のほうは電気分解で作るのだと思いますが、こちらは自然の作用で作るのでミネラルが無いとしても良いのでしょうね。

        猫も塩分が大事ということなので自然海塩水は使えると思います。
        うちはお塩が今のところ岩塩なのでそちらを少し溶かした水と普通の水を置いています(が塩水のほうはあまり人気がないです。塩分が足りているのかと思いますが…)

        これはサプリなどとは毛色が違うお話になるのですが、5月にたまたま見た動画でブルーノ・グルーニング交友会という団体を知りました。
        ある種の健康法に分類されるのかと思います。
        動画もユーチューブにアップされているものは全部見てみて、胡散臭いものではないと考えましたので入会しました。
        お時間の有られるときに見ていただいて、ご感想をお聞かせいただけたらと思います。
        よろしくお願いします。

        ブルーノ・グルーニング ドキュメンタリー映画10周年
        https://www.youtube.com/watch?v=e9bvDNij4f4

        奇跡の治療家 ブルーノ・グルーニングさん③ 医師が証明
        https://www.youtube.com/watch?v=5z_e3ImESBA

        集まれスピ仲間⑤ ブルーノグルーニングさん特集
        https://www.youtube.com/watch?v=8KgYETL0WaQ
        (こちらは映画の動画はなく日本代表の方のお話しのみ)

        • まろさん、猫は、体が小さいので塩水の濃度は薄いほうがいいかもしれませんね。
          面白い情報をありがとうございます。
          時間が長かったのでまた後で見させていただきます♪

  • 私は動画を見てこれは良いものだと思ったのですが、周りの数人に話したところ今の時点では関心を持ってくれる人はいません(^^;
    宗教と勘違いしたりで。
    日本人には馴染みにくいのかもしれません。

    猫のマロが完全に治癒した、という事が起これば信じる人もいるかと思いますが、今のところは落ち着いてはいますが完治はしていない(と思われる)ので。
    ↑治癒してほしいですがどこか思考にブロックがかかっているので信じる力が足りないかなあと…。

    先週に会に初参加しまして、自宅でアインシュテレン(エネルギーを取り込むこと)をしていてもじっとしているせいか?手がちょっとしびれるかなあという感じなのすが、会でやると手に確かに何か感じるものがあったので少人数でも集まって行うと違うのだなと思いました。

    交友会HP
    https://www.bruno-groening.org/ja

    イベント予定
    http://freecalend.com/open/mem29142_date201608

    こちらのブログの方が分かりやすく書かれています。
    http://blog.livedoor.jp/takakimi569/tag/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0?p=3

    • まろさん、ありがとうございます。
      忙しくてまだ動画を観られてませんが、どういうものか興味がありますのでいずれ観させていただきます。

  • ブルーノ・グルーニング ドキュメンタリー映画10周年の動画が一番短くて映画の抜粋と日本代表の方のお話も入っているので良いかもしれません。

    今日映画のDVDを見ていたのですが、有名になってからはマスコミに叩かれ、医療者から目の敵にされで受難続きだったようです。
    医者にしたらブルーノさんで全部病気が治ってしまったらお客(患者)が来なくなって生活を脅かしますものね…。
    ライフ博士の機械や政木氏の磁力線発生器のように「本物」と思われるものは速攻で潰されるのはどれも同じなのかなと思いました。

    • まろさん、そうですか、脅迫されてましたか、ますます興味深いですね。
      いやもう、他にも沢山潰されてると思いますよ。
      酷い話しですね。
      了解です、近々見させていただきます。

  • マロン様

    水素水、簡単に作れるのですね。びっくりしました。
    実は水物はあまり信用していなかったのですが、マロンさんの記事を読んで考えが変わりました。
    水素水、良いんですね!早速作ってみます。

    うちには浄水器がないのですが、フィルターを通した水で作っても大丈夫でしょうか?
    Britaの様な簡易なフィルターピッチャーを使っています。

    若しくは、ボトルのミネラルウォターの方が良いでしょうか?

    いつも質問ばかりですみません。
    よろしくお願い致します。

    • ウィリーさん、そうですね、乳酸菌のパワーですね。
      簡易フィルターでとれていれば問題ないですが、ちょっと心配ですね。
      ミネラルウォーターも安全とは言えませんし浄水器よりはるかにランニングコストがかかります。
      [浄水器の比較]
      http://maron49.com/3037
      にピュリフリーというのがあります、ランニングコストもBritaなどより圧倒的に安いですし、お米の研ぎから野菜洗いまでふんだんに使えます。
      長い目で見ると圧倒的にコストが安くしっかり浄水していますのでお勧めです。

      • マロン様
        お返事をありがとうございます。
        ミネラルウォーターの実態、知りませんでした。
        早速浄水器を検討したいと思います。
        日本に住んでいればマロンさんのお勧め下さった物を購入したいのですが、日本からアメリカへの配送料やメンテナンス、諸々の事を考えると、やはりこっちで購入した方が何かと後々便利だと思いますので、良さそうな物を探したいと思います。

        やはりキッチンだけでなく、家全体の水を浄水できる物が良いでしょうか。
        歯磨きやシャワーを浴びても悪いものが体の中に入ってくると言う事ですよね。
        アメリカでも浄水器は本当にたくさんの種類があって迷います。

        • ウィリーさん、そうですね、できれば家全体の水を改善するほうが良いと思います。
          アメリカには、シーガルフォーという優れた浄水器があります。
          シャワー用もあります。
          結構お高いですが現地なら日本よりお買い得かもしれませんので、一度お調べください。
          とはいっても、ミネラルウォーターよりコストは遥かに安いです。

          • マロンさん、貴重な情報をありがとうございます。
            とても嬉しいです。
            シーガルフォー見てみます。

          • ウィリーさん、大変遅くなってすみません。
            そうですね、でももっとお値打ち品があるかもしれません、一度お調べくださいませ♪

  • お世話になっております。
    五匹の猫と暮らしています。
    お水(水道水)を毎日おいていますが、私がお米をとぎだすと、なん匹かやってきて、研ぎ汁をのみます。 あと、具合が悪いときは、食べずにひたすら寝ています。
    猫に毎日教えられています。

  • まろ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。